時間差を計算する方法・計算結果が####になるのはなぜ?解決法は?
エクセルでは、日付や時刻も数値と同じく足し算、引き算ができます。
でも、引き算の結果がマイナスになるとおかしなことになります。
「時間の計算」といいつつ、エクセルは「時刻」として扱っているから。
時刻にはマイナスの概念がない、というのがその理由です。
列幅が足りない時に表示される「オーバーフロー」と同じ「####」ですが、今回は列幅を広げても解決しません。
どうしたらいいのか、実際に見ていきましょう。
AとBの時間差を計算する方法
まずは普通に =B2-A2 を入力すると
B列のほうが早い時間の時は、計算できないために ### になります。
解決策:MAXとMINを使う
大きい数(遅い時間)から小さい数(早い時間)を引く、と考えて問題解決!
- 大きい数を求める→MAX
- 小さい数を求める→MIN
これを組み合わせると…
=MAX(範囲)-MIN(範囲)
これで全て正しく計算され、###もなくなります。
※今回の例は、AからBまで残業していた場合の継続した時間差ではなく、
AさんとBさんの出勤時間は何時間離れているの?というような場合の時間差を求める方法です。
The following two tabs change content below.
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】
大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。
オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。
ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー
最新記事 by 坂本 実千代 (全て見る)
- 【PC初心者】簡単な方法で起動時間をスピードアップできるWindows基本技 - 2021/06/09
- 【パワポの初心者でも簡単マスター】基本~スライドショー実行まで - 2021/05/29
- 新生EdgeはGoogleChrome派にこそオススメ?!エッジとクローム徹底比較&「コレクション機能」の使い方も詳しく解説 - 2020/09/01
- Excel日付関数を極めよう!DATEDIF&TOFAY - 2020/07/03
- デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法 - 2017/09/02
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。