閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. 【PC初心者】簡単な方法で起動時間をスピードアップできるWindows…
  2. 【パワポの初心者でも簡単マスター】基本~スライドショー実行まで
  3. 新生EdgeはGoogleChrome派にこそオススメ?!エッジとクロ…
  4. Excel日付関数を極めよう!DATEDIF&TOFAY
  5. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  6. スタートアッププログラムを整理する方法
  7. タスクマネージャーを起動する方法
  8. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  9. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自…
  10. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

ROUND・四捨五入する関数

エクセルは自動的に四捨五入しているんじゃないの?

割り算をしたり、消費税の計算をしたりすると、小数点以下の数がでることがあります。

ただ、通貨表示(¥)や、小数点以下を表示しない設定にしていると、一見四捨五入されているかのように見えます。

でも、これは実際には四捨五入されていないため、端数が残っているのです。

1つ1つのデータでは支障がなくても、積み重なると大きな誤差となってしまいます。

以前、「パソコンを導入したら、決算で数字があわないので困っている」と言っている事務職員がいらっしゃいました。

この方は、なんと電卓で計算しなおしていました。

こんなことにならないよう、きっちり四捨五入の方法を覚えましょう。

四捨五入の関数:ROUND

1234.567 を実際に四捨五入してみましょう。

● A1に 1234.567 と入力します。

round01

● 1 B1に四捨五入の数式を入力しますので、B1をクリック

2 fx をクリック

● 「関数の挿入」ダイアログボックスが表示されます

3 「関数の検索」に、直接「四捨五入」または「round」と入力

4 「検索開始」をクリックするか Enter を押します

そうすると、「関数名」一覧に「ROUND」が表示されます。

5 「ROUND」「OK」の順にクリックします。(Enter入力でもOK)

round02

●「関数の引数」ダイアログボックスが表示されます。

「数値」は四捨五入したいおおもとの数値なので、A1をクリック。

「桁数」はちょうど整数(小数点以下なし)の場合は 0 を指定します。

正しい桁数になっているかの確認は、下図の赤丸部分で確認することができます。

確認して間違っていなければ、「OK」をクリックして完了です!

round03

ROUNDの「桁数」はどう設定する?

慣れるまで、なかなかわかりにくいのがこの「桁数」です。

小数点以下0 ちょうど整数にしたい時が 0

それを境に+とーにわかれます。

桁数:0・・・1235

 

桁数:1・・・1234.6

桁数:2・・・1234.57

 

桁数:-1・・・1230

桁数:-2・・・1200

普通に考える+とーが逆になりますので、なんとなく「??」という感じがするかもしれません。

四捨五入する機会が多いのがー(負の数字)なので、それを優先した と考えたら覚えやすいでしょう。

補足:四捨五入の関数を使う理由

冒頭でも述べましたが、通貨表示や桁区切りスタイルにすると、一見四捨五入されているように見えます。

では、どうしてわざわざ四捨五入の関数を使う必要があるのか?

これについて、確認していきましょう。

●B2には、A1と同じデータがはいっています。

●このデータを「桁区切りスタイル」ボタンを使って 1,235 の表示に変更します。(下図参照)

(B1は、四捨五入しています)

round04

●C列はそれぞれ、B列のデータに1000を掛け算しています。

round06

●ご覧のように、四捨五入したC1はきっちり端数処理されていますが、C2は端数が残っていたことがわかります。

この誤差が積み重なると大きな違いになる、ということです。

ROUND関数の探し方 別バージョン

「関数の挿入」で、「四捨五入」と入力して探す、という方法をご案内しましたが、他の方法もあります。

1.「関数の分類」を「すべて表示」にする

2.日本語入力を 「あ」ではなく「A」の状態にする

3.「関数名」一覧のどれか一つをクリックする

4. 「r」もしくは「round」を入力(rouなど途中まででもOK)

5. roundが「関数名」の中に表示されたらそれを選び、「OK」をクリック

round07

この方法でもROUND関数を使うことができます。

ぜひ、お役立てください。

 

The following two tabs change content below.
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. CEILING:指定した数値の倍数に切り上げる関数

  2. 割り算の余りを求める方法:関数MOD

  3. エクセルで数値を処理するために、これだけは知っておきたい基本の関…

  4. EDATE関数:○ヶ月後や○ヶ月前などの日付を求める方法(動画解…

  5. LEFT関数とFIND関数:フルネームから「姓」をとりだす

  6. 順位を求める関数

    RANK.EQ、RANK関数:順位(順番)を求める関数

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. 【PC初心者】簡単な方法で起動時間をスピードアップできるWindows基本技
  2. 【パワポの初心者でも簡単マスター】基本~スライドショー実行まで
  3. 新生EdgeはGoogleChrome派にこそオススメ?!エッジとクローム徹底比較&「コレクション機能」の使い方も詳しく解説
  4. Excel日付関数を極めよう!DATEDIF&TOFAY
  5. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  6. スタートアッププログラムを整理する方法
  7. タスクマネージャーを起動する方法
  8. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  9. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  10. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
ページ上部へ戻る