閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. アルファベットの大文字を小文字に変換する関数:LOWER関数
  2. 年齢や勤続年数を求める関数:DATEDIF
  3. ダミーの文章がほしい時に便利な機能:WORDで関数?!
  4. パソコン裏技&テクニック集:第90号 Accessってどんなソフト?ほ…
  5. パソコン裏技&テクニック集:第79号 Excel:【MOD】関数の読み…
  6. パソコン裏技&テクニック集:第80号 Excel: 【FV】関数の読み…
  7. クリックしたときに起動するメールソフトを変更するには?
  8. 別のパソコンで開いたらフォントが崩れた!そんな事態にならないように準備…
  9. エクセルのシートの大きさを知る方法・あなたのエクセルにはセル(マス目)…
  10. パソコン裏技&テクニック集:第105号 外字の登録&使い方
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

EXCELで勤怠管理-2★休憩時間をひいた実働時間を関数で求める方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

エクセルは数値に変換できるものであれば、なんでも計算してくれる。

とはいえ、時間に絡むものは思い通りの結果にならないことも多いものです。

今回は、勤務時間から休憩時間をさしひいた「実働時間」を求める方法をご案内します。

実労時間を求めるための予備知識

下のような表があるとします。
2016091904

勤務時間は退勤-出勤で求め、休憩(分)は数値データとして入力しています。
(※数値データ:ふつうに 30 15 と入力しているだけ。)

※勤務時間の求め方がわからない方は、こちらをご覧ください。

ここで、単純に 勤務時間ー休憩(分)の計算をしてもうまくいきません。

=D2-E2の計算をした結果は下図のとおり。

####と、オーバーフロー表示になります。

2016091905

これは、「30」という数値を「30日」とエクセルが判断したため。

日時計算では、「1」は「1日」の扱いになってしまうのです。

では、どうするか?

いよいよ実働時間を関数で求めてみよう

正しく計算させるには、休憩時間のデータを、日時計算できるデータに変える必要があります。

そのために使うのが「TIME」関数です。

TIME関数の「分」の部分に休憩時間のセルデータをあてはめることで解決します。

  1. F2をクリック
  2. =D2ー まで数式を入れたあと、fx をクリック

2016091907

3. TIME関数を選んで、下のように設定しましょう。

※時と秒の0は直接入力、分はセルをクリック して OK をクリック

2016091908
こうすれば、実働時間を求めることができます。

結果はこちら↓

エクセルで管理しておくと、あとで休憩時間や出退勤時間の修正があった時も、自動再計算してくれるので間違えなくていいですね。

ここでは、休憩時間を短く設定していますが、もちろん現実的にこの時間しか休憩時間がなければ、食事もできない超ブラック企業!

もちろん、90分などの場合も同じ方法で大丈夫です。(わざわざ1時間30分とわけないでOK)

 

ワンポイント♪TIME関数の探し方

2016091906

The following two tabs change content below.
坂本 実千代
【パソコン講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。講師になったきっかけは、企業側の理不尽な対応。「もう二度と面接は受けない!」「依頼される立場になる!」とパソコンの学習をスタート。売り込まずにすむにはどうしたらいいかと考え、「それまでに誰もやったことがないことをやれば目立って声がかかるはず」という結論に達する。そして、3ヶ月で13個の資格を取得し、講師になるという夢をかなえる。現在、オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. 年齢や勤続年数を求める関数:DATEDIF

  2. COUNTIF関数をスムーズに表示させる方法とは?

  3. アルファベットの大文字を小文字に変換する関数:LOWER関数

  4. COUNTIF関数:商品名や担当者名などが指定した範囲に何個ある…

  5. とりあえずデータの入った表がほしい!そんな時に使える関数は何?:…

  6. 時間差を計算する方法・計算結果が####になるのはなぜ?解決法は…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. すでに入力している年をまとめて別の年に修正する方法とは?(例:2017/12/10を2016/12/10に変更)【置換ー2】
  2. 特定の文字列を別の文字列に簡単に変更する方法とは?【置換ー1】
  3. 画面をスクロールしても、見出し行が表示し続ける方法とは?
  4. 日付を入力した隣のセルに曜日を表示させる最も簡単な方法とは?
  5. エクセルの行番号、列番号を非表示にする方法とは?
  6. 行番号、列番号を印刷する方法とは?
  7. エクセルの枠線をなくしたい(非表示にする)時はどうするの?
  8. 印刷する時だけ表に線をつける方法とは?
  9. 給与計算、請求書などに使える関数:月末締め翌月10日支払い、こんな時はどうする?
  10. 請求書作成に使える関数:翌月末、〇ヶ月後の末日を関数で求める方法とは?【EOMONTH】
ページ上部へ戻る