閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. PDF形式で保存する方法
  2. パソコン裏技&テクニック集:第111号 【EXCEL】1ヶ月後の日付を…
  3. インデントの設定
  4. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  5. パソコン裏技&テクニック集:第83号 Excel:【CEILING】関…
  6. パソコン裏技&テクニック集:100号 ありがとうございます♪100号達…
  7. スペース(空白)について
  8. ワードの文章は右端が揃わないから嫌い?!右端を揃える方法とは?
  9. EDATE関数:○ヶ月後や○ヶ月前などの日付を求める方法(動画解説付き…
  10. パソコン裏技&テクニック集:第78号 Excel:関数のCONCATE…
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

パソコン裏技&テクニック集:第15号・IF関数とOR関数、EXCELで00001と入力する方法、WORDに行番号を表示させる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

第15号

こんにちは。Office RE-RICCA 坂本実千代です。

毎日あつい日が続いていますね。
今年はついにスーツをやめてしまいました。
講師のプレートでなんとか生徒さんと間違われずにすんでいるような
カジュアルな服装でお仕事をしています。

今年はクールビズ!ということで、
男性もネクタイや上着をはずしている方が多いようです。
となると、気になるのは・・男性も女性も・・おなかまわり?
意外に、背中も気になるものです。
暑さにまかせて、ビールを飲みすぎないようにしてくださいね。

ビール飲みすぎてしまうと・・このメルマガも夢の中・・
なんてことになってしまうかも?

とりあえず、夏はこれから!
健康に気をつけてがんばっていきましょう(^^)v

では、今日のメルマガは↓ こんな感じで進めていきます
┌──────────────────────────────────☆
│ ★も く じ★

│  1 はじめての方へ

│  2 Excel:力だめし!成績判定の表を作ってみよう

│  3 ブログ情報:ODNのサイトに紹介されました(^^)/

│  4 Word:ページの左側に行番号を表示する

│  5 最新のIME日本語辞書を無料でダウンロード♪

│  6 Excel:0ではじまる数字を入力する方法

│  7 更新情報:またまた・・Newブログ!

│  8 編集後記

└──────────────────────────────────☆

はじめての方へ

ご登録いただきまして、ありがとうございます。

このメルマガでは、ちょっと工夫すればパソコンってこんなに便利になる!
という情報を厳選してお届けしていきます。

いつまでも なるほど♪ って思えるってステキですね。
日々、その驚きのタネを求めています。

配信は不定期ですが・・どうぞ長いおつきあいになりますように。

では、スタートです♪

Excel:成績判定の表を作成する

今日は、いきなり力だめしです!

学生さんが夏休みに入る前に(大学は違うけど)もらうもの
そう、通知表!!

その通知表をちょっと作ってみましょうか。

まず、こんな感じのデータを入力してください。

IF関数、OR関数練習用サンプル

この成績表の判定基準は・・・

受験者ごとの平均が60点以上だったら「合格」
国語と数学どちらかの試験が0点だったら「追試」
それ以外は「再試」とする

として考えてみましょう。

ヒント:もし○○か、または○○なら・・

こたえはここ

 

ブログ情報:ODNのサイトに紹介されました

頭がよくなりそうなブログ として紹介されました!
こういうのって、なんだかすっごくうれしい。(ライフスタイルblog)

紹介されたのは・・
私の増殖し続けるブログのひとつ、
●知って納得♪雑学ブログ
(現在、このブログは更新がとまっているため、リンクは後継の「RERICCA.STYLE」です)

自分からお願いにあがることはほとんどないので
”待ち”のみなのですが(^^ゞ

相互リンクの申し込みをいただくのも本当にうれしい!
・・不精者なので、お返事がおそいのですが、喜んでます。

夏休みにはいりましたので、もっとマメに更新します♪
お返事もせっせと書きます。
もちろん、このメルマガだって・・・!!

Word:ページの左側に行番号を表示する

ページの左側に行番号を表示させてみましょう。

※この行番号は印刷されます。

1.[ファイル]-[ページ設定]のダイアログボックスを開きます。

2.[その他]のシート  [行番号]をクリックします。

3.”行番号を追加する”のチェックボックスをオンにする。
”番号の付け方”、基本は”連続番号”

4.”行番号”のダイアログボックスを[OK]で閉じ、
”ページ設定”のダイアログボックスも[OK]

これで完了!!
>>ワード2003での設定方法はこちら
>>ワード2007・2010での設定方法はこちら

 

最新のIME日本語辞書を無料でダウンロード♪

IMEの 最新語辞書(マイクロソフト製品の日本語変換辞書)は無料でダウンロードできます。

最近は、マイクロソフトの辞書も
以前よりずいぶん誤変換がなくなり、使いやすくなってきました。

この地道な修正の積み重ねがその効果のもと?

なにごともひとつずつ、ひとつずつ・・ですね(^^ゞ
肝に銘じよう・・・!

Excel:0ではじまる数字を入力する方法

エクセルで、たとえば 0001 と入力したとしても
最終的には 1 がはいります。

コード番号などで、
どうしても 0001 とか 0010 などの形が欲しい・・ってとき。

どうしたらいいでしょう?

方法は2つ!ひとつは、第11号のメルマガでお知らせした
”数字をコード番号に”と ほとんど同じ方法です。

まず、ひとつめ
文字列として入力します。
頭に ’(Shiftを押した状態で7)をつけて0001
これで、文字列として認識してくれるようになります。

文字列として数字を入力する方法

ただ、難点としては
’や0をいちいち入力するのが面倒!

というのと、

この方法で入力した場合、”文字列”扱いになるので、
もしその数字をもとに計算しようとしてもできません。

そこで、ふたつめ
計算ができる”数値”として入力し、しかも0001 の形にするには、
次の方法 がおすすめです♪

範囲選択

セルの書式設定 表示形式 のシート

分類:ユーザー定義
種類:0000

(もし5桁必要だったら、00000 ですね)

知っていると、いろいろな場面で使えますよ(^_-)-☆

講演会 修了のお知らせ

あなたの魅力をひきだす話し方・マナー
講演会が無事(?)修了しました
ご参加のみなさま、おつかれさまでした

ポイントはまた後日、マナーのページでもご紹介する予定です

各商工会、団体、サークルのみなさまからの
講演、講習のご依頼も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

ちょっと時間がゆっくりしている夏休み、
熊本でのオフ会や各種講演会を予定しています。

九州・熊本の夏、
黒川・湯布院への旅行をかねていらっしゃいませんか?

編集後記

ちょっと長めのメルマガ、

おわりまで読んでいただいて、ありがとうございました。

1ヶ月あいてしまった間、実は何通かのメルマガを書いてはいたのです。
で、それを厳選してつなげていたら・・こんなになってしまいました。

8月の1ヶ月は、
毎年恒例、ちょっとゆっくりしたペースでお仕事をしています。

といっても、そんな毎日あそんでくれる人もいないし・・
結局パソコンにむかって日々をすごすことになりそうです。

あなたの夏休みの計画、もうたちましたか?
ステキな思い出ができるといいですね。

暑さに負けず、がんばっていきましょう♪

また次のメルマガで・・

ありがとうございました。

。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

このメルマガは休刊しています。
現在はご覧のサイトで情報を発信中です。
よろしくお願いします♪

RE-RICCA 代表 坂本実千代

’:★ ,* +゜. ☆。.: ’* :・* + ゜。.★・”,
(2005年07月27日発行・2016年2月3日改訂)

The following two tabs change content below.
坂本 実千代
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. パソコン裏技&テクニック集:第10号・EXCEL書式設定,WOR…

  2. パソコン裏技&テクニック集:第31号 オートフィルタで選択したも…

  3. パソコン裏技&テクニック集:第111号 【EXCEL】1ヶ月後の…

  4. パソコン裏技&テクニック集:第113号 【EXCEL】EDATE…

  5. パソコン裏技&テクニック集:第19号 数式に活用するショートカッ…

  6. パソコン裏技&テクニック集:第90号 Accessってどんなソフ…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  2. スタートアッププログラムを整理する方法
  3. タスクマネージャーを起動する方法
  4. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  5. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  6. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
  7. Windows10でアンインストールする方法
  8. デスクトップのファイルやアイコンをすぐに使いたい時はどうする?
  9. すでに入力している年をまとめて別の年に修正する方法とは?(例:2017/12/10を2016/12/10に変更)【置換ー2】
  10. 特定の文字列を別の文字列に簡単に変更する方法とは?【置換ー1】
ページ上部へ戻る