閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. パソコン裏技&テクニック集:第70号 動画でエクセル?! & WORD…
  2. PHONETIC:フリガナを表示させる関数
  3. 【条件付き書式設定】設定した条件を削除する方法(2007~)
  4. CEILING:指定した数値の倍数に切り上げる関数
  5. オートコレクトを活用★決まった文字を文字の大きさ・色・改行位置もそのま…
  6. 自分のPCのメモリのサイズ、CPUの種類、Windowsのバージョンを…
  7. パソコン裏技&テクニック集:第46号パソコンを子守唄に?! & Acc…
  8. タイトルや表の項目など(見出し)を全部のページに印刷する方法
  9. パソコン裏技&テクニック集:第60号 ワードの文書に数式を入力する方法…
  10. パソコン裏技&テクニック集:第4号-エクセルの関数を使ってローン計算を…
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

オートフィルタで選びだしたものだけで計算する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

オートフィルタで選びだしたものだけで計算する

表計算でも便利に使えるデータベース機能
そんなにデータ件数が多くない場合は、これで十分顧客管理などもできますよね。

まずはオートフィルタ(自動抽出・・自動的に選択する機能)の確認から。
データが入力されている部分を、自動的に認識してくれるので、
基本的には表全体を囲む必要はありません。
表の中の適当なセルを1つクリックしてからスタート。

メニューバーの[データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ]
そうすると、表の一番上(ここは商品名、ここは単価、などの項目名が入っている部分)
に下向きの三角がでてきます。
ここを基準に選びたい、という三角をクリックすると、プルダウンで選択枝がでてきます。

たとえば 商品名 をクリックすると、
ノート 鉛筆 消しゴム ペン がでてくる、というように。

そのなかから、自分が選びたいものをクリックします。
値段などの綱目で、100円以下、500円以上・・などの場合は
少し方法が違いますので、これはまた別の機会に。

ここまでの要領で選び出したものをもとに、いろんな集計をしてみましょう。

たとえばノートが売れた個数を知りたい時。
選び出された個数データのすぐ下のセルをクリックして、
ツールバーからオートサムのボタン(シグマのような形)をクリックすると、
簡単にでてきます。

集計できた個数合計のセルをクリックして、数式を確認してみてください。
ここにはいっているのは 普通のSUMではありません。

自動的にエクセルが判断して数式を変更してくれているのです。

SUBTOTAL関数

ただし、この機能(自動認識)は合計以外では使えないので、
自分で関数を入力していく必要があります。

関数の挿入(fx)ボタンからダイアログボックスを画面にだして、
関数の分類 を すべて表示 に切り替えて探しましょう。

=SUBTOTAL(集計方法,集計範囲)
です。

ちなみに、集計方法 の部分には、あらかじめ決められた次の数字を入力します。

  • 1→AVERAGE(平均を求める)
  • 2→COUNT(入力されてい数値の数を数える)
  • 3→COUNTA(空白ではないセルの数を数える、つまり文字データも数える)
  • 4→MAX(最大値を求める)
  • 5→MIN(最小値を求める)

代表的なものは以上です。

The following two tabs change content below.
坂本 実千代
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. VLOOKUP関数:コードを入力したら自動的に商品名や単価などが…

  2. とりあえずデータの入った表がほしい!そんな時に使える関数は何?:…

  3. CEILING:指定した数値の倍数に切り上げる関数

  4. EXCEL:パスワードやくじの番号を自動で作成できる関数【RAN…

  5. もうひとつのVLOOKUP:「〇〇以上××未満だったら…」という…

  6. 関数で日付から曜日を求める方法とは?その2:INDEX関数

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  2. スタートアッププログラムを整理する方法
  3. タスクマネージャーを起動する方法
  4. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  5. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  6. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
  7. Windows10でアンインストールする方法
  8. デスクトップのファイルやアイコンをすぐに使いたい時はどうする?
  9. すでに入力している年をまとめて別の年に修正する方法とは?(例:2017/12/10を2016/12/10に変更)【置換ー2】
  10. 特定の文字列を別の文字列に簡単に変更する方法とは?【置換ー1】
ページ上部へ戻る