閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. 郵便番号を住所に変換する方法
  2. パソコン裏技&テクニック集:第28号 印刷範囲を設定する
  3. パソコン裏技&テクニック集:第38号 エクセルの書式設定・表示桁数の調…
  4. パソコン裏技&テクニック集:第31号 オートフィルタで選択したものだけ…
  5. プログラムのインストールとアンインストール(~Windows8.1)
  6. デスクトップのファイルやアイコンをすぐに使いたい時はどうする?
  7. パソコン裏技&テクニック集:第81号 Excel: 【TRUNC】関数…
  8. COUNTIF関数:商品名や担当者名などが指定した範囲に何個あるのかを…
  9. オリジナルのレター(便箋・びんせん)を作ル方法-1
  10. パソコン裏技&テクニック集:第62号 【ありがとうございます!おかげさ…
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

24時間を超えた時間を正しく表示させる方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

時間の計算は通常、数値の足し算や引き算と同じやり方でできます。

でも、残業時間を合計したら、26時間のはずなのに2時間!なんてことになってしまうかもしれません。

これは大変なことです!

原因は、エクセルは「時間」でなく「時刻」として計算しているから。

24時間を超してしまうと「1日と〇時」になってしまう→「〇時」の部分しか見えない、ということになってしまうのです。

この解決は、書式設定(表示形式)で簡単にできます。

実際に見ていきましょう。

実習サンプル:残業時間の合計

A10には、A2からA9の残業時間を集計するSUMが入っています。

この合計が2時間45分、なんてことはないですよね。

これを正しく表示させましょう。

数式はこの =SUM(B2:B9)  のままでOKです。

セルの書式設置ー表示形式 で解決!

A10 を右クリック→[セルの書式設定] で表示される[表示形式]のシート。

この赤丸部分、初期状態では h:mm になっています。

これを [h]:mm または [hh]:mm に変更し、[OK]するだけです。

完成!

これで正しい集計結果が出ました!

簡単ですね♪

ワンポイント&スキルアップ

ワンポイント

ここで、[h]:mm または [hh]:mm ってどっち?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

これ、どちらでもいいんです。

もし1桁の数値が入った時に 01 02というように2桁表示させたい場合は[hh]、1 2 のような1桁表示でいい場合は[h] という違い。

ただ、ここでは24時間以上をどうするか?なので、[h]で十分でしょう。[h]と同じ考え方で、60分以上の分を表示させたい場合は[㎜]の書式を使います。

スキルアップ

例:2時間10分 → 130分 書式は h”時間”m”分” → [mm]”分”

※文字をそのまま表示させたい部分は ” ”で囲みます。

 

The following two tabs change content below.
坂本 実千代
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. 日付を入力した隣のセルに曜日を表示させる最も簡単な方法とは?

  2. 指定箇所以外を勝手に修正できないように設定する方法

  3. 文字を1つのセル内で複数行にする(2段書きにする)方法

  4. フリガナを修正する方法

  5. 名前に「様」を自動で付ける方法とは?[エクセル・書式設定]

  6. 【条件付き書式設定】条件を満たしたら、その行に色を付ける方法(2…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

新着記事

  1. 新生EdgeはGoogleChrome派にこそオススメ?!エッジとクローム徹底比較&「コレクション機能」の使い方も詳しく解説
  2. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  3. スタートアッププログラムを整理する方法
  4. タスクマネージャーを起動する方法
  5. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  6. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  7. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
  8. Windows10でアンインストールする方法
  9. デスクトップのファイルやアイコンをすぐに使いたい時はどうする?
ページ上部へ戻る