閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. パソコン裏技&テクニック集:第15号・IF関数とOR関数、EXCELで…
  2. パソコン裏技&テクニック集:第57号 時給計算をEXCELで!HOUR…
  3. PDF形式で保存する方法
  4. パソコン裏技&テクニック集:第55号 EOMONTH関数の使い方
  5. パソコン裏技&テクニック集:第106号 【WORD】文章の一部分の行間…
  6. 印刷するとページの上や下にでてくる文字や画像を消す方法:エクセル
  7. プログラムのインストールとアンインストール(~Windows8.1)
  8. スライドショーに音楽を挿入する方法(プレゼンに音を流す方法)
  9. パソコン裏技&テクニック集:第44号 住所入力を楽にする方法
  10. パソコン裏技&テクニック集:第6号-エクセルでオリジナルのスケジュール…
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

途中の行や列を削除しても崩れない通し番号(連番)のつけ方とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関数を使って連番を入力する方法

通し番号は、オートフィル機能を使って入力するのが一般的です。

でも、よく修正を加える表の場合、ちょっと困ったりしませんか?

例えば何行か削除した時、その分の行番号が抜けてしまいます。

じゃあ、上のセルに1を足し算する方法(例:=A2+1 )で連番をつけたら?

これも、エラーになってしまいます。

この時に使える関数がROWCOLUMN

ROWは、数式が入力されている行の番号を調べる関数
COLUMNは数式が入力されている列の番号を調べる関数 です。

実際にやってみましょう。

行方向の連番

A列には =ROW()-2 の数式を入れ、番号10の行まで数式を複写しています。

C列はオートフィルを使って番号をふっています。

4~6の番号にあたる、6行目~8行目のデータを削除した結果、こうなります。

オートフィル利用のC列は削除した分の番号が抜けています。

それに対し、関数利用のA列はきちんと連番がふりなおされていますね。

削除だけでなく、行単位でデータの移動があった時にも番号が崩れません。

列方向の連番

列方向で使うのは COLUMN です。

B2には =COLUMN()-1 と入力し、番号5まで数式を複写しました。

5行目はオートフィルを利用した連番です。

試しに1列削除してみると、行と同じく関数はOKですがオートフィルはダメでした。

まとめと補足

最終段階で番号を入れる時や編集が少ないものならオートフィルが簡単ですが、そうでない時関数を使ったほうがよさそうですね。

 

さて、どうしてROWで2を引くのか、COLUMNで1を引くのかわからない人のためには補足が必要かもしれません。

ROWは行数を求めるので、そのままだとA3のセルは3行目、つまり「3」という答えが出ます。

ここを1行目にする必要があるので2を引いただけ。

列も同じです。

The following two tabs change content below.
坂本 実千代
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. エクセルで数値を処理するために、これだけは知っておきたい基本の関…

  2. 請求書作成に使える関数:翌月末、〇ヶ月後の末日を関数で求める方法…

  3. すでに入力している年をまとめて別の年に修正する方法とは?(例:2…

  4. 目標を達成しているかどうかを判定する方法:IF関数を使う場合

  5. CEILING:指定した数値の倍数に切り上げる関数

  6. 意外に知らないエクセル・計算しないで合計を求める方法(オートカル…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

新着記事

  1. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  2. スタートアッププログラムを整理する方法
  3. タスクマネージャーを起動する方法
  4. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  5. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  6. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
  7. Windows10でアンインストールする方法
  8. デスクトップのファイルやアイコンをすぐに使いたい時はどうする?
  9. すでに入力している年をまとめて別の年に修正する方法とは?(例:2017/12/10を2016/12/10に変更)【置換ー2】
  10. 特定の文字列を別の文字列に簡単に変更する方法とは?【置換ー1】
ページ上部へ戻る