menu
閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. パソコン裏技&テクニック集:第60号 ワードの文書に数式を入力する方法…
  2. PMT関数:ローンの毎月の返済額と、支払う利息の総額を求める
  3. パソコン裏技&テクニック集:第14号・フリガナをひらがなにする方法、プ…
  4. パソコン裏技&テクニック集:第38号 エクセルの書式設定・表示桁数の調…
  5. 箇条書きを表に変換する方法(WORD・ワード)
  6. Windows8の便利なショートカットキー
  7. 画面キャプチャの方法
  8. パソコン裏技&テクニック集:第110号 【Access】1ヶ月後の日付…
  9. パソコン裏技&テクニック集:第101号 【Windows基礎】アイコン…
  10. パソコン裏技&テクニック集:第30号 エクセル・ファイルを自動起動させ…
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

目標を達成しているかどうかを判定する方法:IF関数を使う場合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
質 問
営業成績やテストの点数など、目標を達成しているかどうかを判定する時、エクセルではどのように処理すればいいのでしょうか?
rericca
計算式を使うと、もしあとで数値が修正された時も反映するので、便利ですね。
この場合、IF関数を使うと簡単にできます。

IF関数

次の表で確認していきましょう。

目標がB列、実際の売り上げがC列に入っています。

D列に、IF関数を使って目標を達成していたら「達成」達成していなければ「未達成」と表示させるようにします。

数式を入力

1.最初の数式を入れる D3 をクリックしたあと、 fx をクリックします。


2.[関数の挿入]ダイアログボックスが表示されます。

[関数名]一覧に[IF]がすぐ見つかればそのままクリックしますが、見当たらない時は
[関数の分類]を[論理]に切り替えると探しやすいのでおすすめです

[OK]をクリックすると、画面が[関数の引数]ダイアログボックスに切り替わります。


3.[関数の引数]ダイアログボックスに、次のように入力します。

「達成」や「未達成」の「””」は入力しなくても、自動的にはいります。

数式の入力が終わったら、[OK] をクリックしましょう。


4.結果と数式が正しいことを確認したら、数式を複写します。

D3セルの赤丸部分、フィルハンドルにマウスをあわせてドラッグすると、数式を複写することができます。

完成

これで完成です。

「達成」「未達成」の文字を「〇」や「×」などに変えることももちろんできますね。


関連記事

  1. 意外に知らないエクセル・計算しないで合計を求める方法(オートカル…

  2. COUNTIF関数:商品名や担当者名などが指定した範囲に何個ある…

  3. EXCEL:パスワードやくじの番号を自動で作成できる関数【RAN…

  4. EXCELで勤怠管理-2★休憩時間をひいた実働時間を関数で求める…

  5. フリガナ

    PHONETIC:フリガナを表示させる関数

  6. 関数で日付から曜日を求める方法とは?その1:WEEKDAY関数

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

新着記事

  1. エクセルで数値を処理するために、これだけは知っておきたい基本の関数4つ
  2. 割り算の余りを求める方法:関数MOD
  3. エクセルショートカットキー:合計を求めるショートカットキーって何?
  4. EXCELを使いこなしたいなら絶対知っておくべき演算子2種類
  5. COUNTIFを使って指定した数以上の値が入力されているセルの個数を求める方法
  6. COUNTIF:文字列Aと文字列B、あわせていくつのセルに入力されているのかを知りたい!そんな時にはこう使う!
  7. COUNTIF関数をスムーズに表示させる方法とは?
  8. COUNTIF関数:商品名や担当者名などが指定した範囲に何個あるのかを知りたい時に使うと便利
  9. 目標を達成しているかどうかを判定する方法:IF関数を使う場合
  10. プレゼン配付資料の印刷コストを削減する方法とは?

人気の記事

  1. やっと請求書のひな形ができました。数字だけ入れれば請求書ができるこの状態を壊したくありません。…
ページ上部へ戻る