閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. パソコン裏技&テクニック集:第39号 読めない字の入力方法、外字の登録…
  2. VLOOKUP関数:コードを入力したら自動的に商品名や単価などが表示さ…
  3. PHONETICで求めた「フリガナ」を「ふりがな」にする方法
  4. データを並べ替える方法:昇順で並べ替え,降順で並べ替え
  5. エクセルの枠線をなくしたい(非表示にする)時はどうするの?
  6. CEILING:指定した数値の倍数に切り上げる関数
  7. パソコン裏技&テクニック集:第87号 Access・EXCELのショー…
  8. オートフィルタで選びだしたものだけで計算する方法
  9. パソコン裏技&テクニック集:第2号-変換の裏技
  10. エクセルを使い慣れていない人にも入力しやすい「フォーム」を使う方法(〜…
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

パソコン裏技&テクニック集:第39号 読めない字の入力方法、外字の登録、書式設定#?0の使い分けについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

第39号

こんにちは。Office RE-RICCA さかもとです。

急に暖かくなって、思わず半袖でお出かけ。
お店のクーラーで寒い思いをしました。
上着1枚 の用心は大切ですね。油断しました・・・

甥っ子の風邪から巻き起こした「肺炎」台風は
どうやら私のところまでは届かなかったようで一安心。
季節外れの風邪には気をつけましょう!
まずは体力・体力!!
さて、今日はこんなかんじです。ちょっと長めのメルマガ

ぜひ 最期までおつきあいくださいね♪

┌────────────────────────────────☆
│ ★も く じ★

│  1 パソコンで表示されない文字はどうする?

│  2 部首変換でもダメなら「外字」に登録!

|  3 Excel:書式設定 # ? 0 の使い分けって?

|  4 編集後記

└────────────────────────────────☆

1 パソコンで表示されない文字の入力方法

「よみ」はわかるけれど上手く変換できない。
そんな文字をどうやって入力するか。

ひとつは、部首名から探してみる!
その方法はこちら

これででてこないときは、「外字」として自分で登録してしまいましょう。

その方法は 休憩 のあとで♪

 

2 部首変換でもダメなら「外字」に登録!

部首変換でもダメ、総画数で数えてみても・・という漢字、
さて、どうしましょう。

会社のロゴマークを文書の中で使いたい、
ちょっとしたイラストを文字として使いたい・・・
思いつくことはいろいろあります。

そんな時、便利に使えるのが「外字」
慣れるまではちょっと面倒に感じますが、
思い通りのモノが出てくるのって、けっこう快感♪

 「外字」ってなに?

外字とは、標準の辞書に登録されていない文字や記号を
ドット単位で定義し登録したもののことをいいます。
外字の登録・使用に関しては、
使用する機種により登録できる文字数やドット数に違いがあります。

また、登録したパソコンでしか見ることができないので、
メールに使ったり、添付ファイルとして送信したりしないように注意しましょう。
相手先でも正しく表示させたい場合は、
PDF形式で保存してから添付するなどの工夫が必要です。

 

作り方

1.【スタート】→【プログラム】→【アクセサリ】を選択し、
外字エディタを起動する。

2.「コードの選択」画面が表示されたら、 下の【OK】をクリック

3.鉛筆、ブラシ、直線などいろいろなツールがあるので、
目的の文字、形を作成する。

4.作成終了後、【ファイル】→【外字エディタの終了】をクリック。

5.「この文字を保存しますか」に【OK】

これで完成です。

もしうまく作れない場合や、面倒な文字を作成する時は
似た文字を修正する、という方法もあります。
この方法については、
次回のメルマガでお知らせしますね。

 

Excel:書式設定 # ? 0 の使い分けって?

前回のメルマガでご紹介した、「数値」の書式

今回は、その時に予告した # ?  0 の使い分け。

 

小数点以下の桁が違う数値を入力すると、普通こうなります。


────────
1:    10
2:   10.5
3:   10.55

 

<1>

ツールバーの「小数点桁上げボタン」を使ったり、
セルの書式設定 で 小数点以下の桁数を調整すると、


────────
1:   10.00
2:   10.50
3:   10.55

このときの書式は、ユーザー定義で確認すると 0.00 です。

 

<2>

小数点の位置は揃えたいけれど、0は表示したくない
例えばこんなかんじ


────────
1:   10.
2:   10.5
3:   10.55

このときの書式は、 0.??
ユーザー定義で設定します。

?は、小数点以下の桁は確保して、
数値があれば表示するし、0なら表示しない。

<3>

では # はどうなのか。


────────
1:     0
2:    10
3:    20

書式を # にしていた場合、こうなります。

────────
1:
2:    10
3:    20

つまり、0 が表示されない。
これは、? でも同じ結果になります。
ただし、小数点以下の部分に ? ではなく # を使ったら
<2>のようにはなりません。

3.おまけ

桁区切りボタン 「,」を設定した時の書式は
#,##0   になっています。

1000  →  1,000 こんなかんじですね。
ここに 0 を入力したら、そのまま 0 がでます。

もし 0 のデータは表示させたくないし、
「,」はつけたい!
そんな時は、
     #,### と設定してみてください。

 

4【編集後記】

ちょっと長くなりましたね。
画像なしで「文字」だけで伝えようとすると、なかなか難しい(^^ゞ

ここまで読みすすめていただいて、ありがとうございます!
次号はメルマガ40号。
50号までに、ご購読者2,000人になればいいなぁ…。

もしあなたのお近くに、
パソコンに興味がありそうな方がいらっしゃったら、
その方にぜひご紹介ください。
では、また次のメルマガでお会いしましょう♪

(2006年05月11日・2013年01月14日改訂)

The following two tabs change content below.
坂本 実千代
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. パソコン裏技&テクニック集:第52号 今年1年 ありがとうござい…

  2. パソコン裏技&テクニック集:第80号 Excel: 【FV】関数…

  3. パソコン裏技&テクニック集:第51号 Merry Christm…

  4. パソコン裏技&テクニック集:第63号 【雑誌に掲載されました!】…

  5. パソコン裏技&テクニック集:ありがとうございます!50号★初のボ…

  6. パソコン裏技&テクニック集:第23号 ワード・エクセル 表の活用…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  2. スタートアッププログラムを整理する方法
  3. タスクマネージャーを起動する方法
  4. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  5. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  6. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
  7. Windows10でアンインストールする方法
  8. デスクトップのファイルやアイコンをすぐに使いたい時はどうする?
  9. すでに入力している年をまとめて別の年に修正する方法とは?(例:2017/12/10を2016/12/10に変更)【置換ー2】
  10. 特定の文字列を別の文字列に簡単に変更する方法とは?【置換ー1】
ページ上部へ戻る