閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. パソコン裏技&テクニック集:第4号-エクセルの関数を使ってローン計算を…
  2. 印刷するとページの上や下にでてくる文字や画像を消す方法:エクセル
  3. 条件付き書式設定:条件をみたしたら、その行に色をつける方法(~2003…
  4. Excel(エクセル)ショートカットキー:範囲選択
  5. パソコン裏技&テクニック集:第111号 【EXCEL】1ヶ月後の日付を…
  6. フォルダのアイコンを変更する方法とは?
  7. 数字をコード番号にする方法(書式設定)
  8. 箇条書に便利な改行方法。改行と段落の違いとは?
  9. エクセルを使い慣れていない人にも入力しやすい「フォーム」を使う方法(〜…
  10. 特定の文字列を別の文字列に簡単に変更する方法とは?【置換ー1】
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

パソコン裏技&テクニック集:第27号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

第27号

こんにちは。Office RE-RICCA 坂本実千代です。
もう、あと少しで終ってしまう2005年。
年賀状の準備はできましたか?
なんだか、印刷を頼まれたぶんはすべてお渡ししたのだけれど、
自分自身の年賀状はまだ手付かずです。

今日の夜で、ほぼ今年の仕事はおわり。
あと数件、企業と個人の講習があるものの、
一日中お仕事、という日はなくなって、すっかりお休みモードです。

さて、ではパソコンに移りましょう。
今日のメルマガ、こんなかんじですすめていきます。

┌────────────────────────────────☆
│ ★も く じ★

│  1 Excel:前回の「万年カレンダー」修正編

│  2 Excelオリジナルのスケジュール帳を作る BN-2

│  3 ちょっと休憩

│  4 Word・Excel共通:アイコンを好きな形に変える

│  5 相互紹介

|  6 編集後記

└────────────────────────────────☆

Excel:万年カレンダーを作ってみよう♪

<修正編>

前回、解答をお届けした「万年カレンダー」
26号でお約束していた「画像つきページ」はこちらです

まずはお詫びをしなければいけません。

申し訳ありません!

「ちゃんと月を入力しなおして、動作確認を」といいながら、わたしが
実はしていませんでした。
「翌月の文字が途中から消える」とのご指摘をいただきました。
ご迷惑をおかけいたしました。
そして、お知らせいただいて、本当にありがとうございました!

修正箇所は以下のとおりです。
<12>の部分、A8からG8に条件付書式を設定する部分を修正します。

1.
B16の数式にあらたに数式を入力
=DATE(年,月,1)

2.
A8からG8まで範囲選択 → [書式]-[条件付き書式]
[セルが]を[数式が]に切り替えて、次のように入力します。
=MONTH(A8)<>MONTH($B$16)
[書式]のボタンをクリックして、
フォントの色:白 にします

修正箇所だけではなく、全体の数式の流れは
こちらで確認していただけます。

Excel:オリジナルのスケジュール帳を作る

前回までのデータはこれ
今日は、これを編集していきます。
土曜日は青、日曜日は赤くする。

この場合、曜日が文字で入力されているのなら、
オートフィルタで選択して色をつけることができます。
ただ、今回はその方法は使えません。

ではどうするか?
条件付書式設定を使います。
考え方は、「万年暦」と似ていますね。

<手 順>
1.A2からC列の一番下のセルまでを範囲選択します。

2.メニューバーから[書式]―[条件付書式]
条件付書式設定のダイアログボックスを開きます。

3.まず 条件1
セルの値が を

数式が に変更
=$C2<>””  と入力して → 書式 のボタンを押す
書式設定のダイアログボックスが開くので、
フォントのシートから
フォントの色を赤にする。
この条件式を必ず一番上にすること。

4.条件2
数式が

=WEEKDAY($A2)=7
つまり
土曜日だったら、フォントの色を青くする

5.条件3
数式が

=WEEKDAY($A2)=1
つまり
日曜日だったら、フォントの色を赤にする

※条件2と条件3は、どちらを先にしてもかまいません。
ここまでの確認、実際のダイアログボックスの入力方法は
こちらをご参照ください

6.設定が終わったらOKをクリック
土曜日が青、日曜日が赤になっていることを確認しましょう。
大丈夫でしょうか?
そのあと、C列に祝祭日を入力していきます。
たとえば、1月1日に元旦
1月10日に成人の日・・・など。
こうすることで、祝祭日も赤い文字色に変えられるのです。
面倒な時は、あ など一文字でもかまいません。
文字がはいっていることが大切。
C列はあとで非表示にさせることもできます。

どうでしょうか?上手くいきました?

この数式のポイントは、
 

”数式が”にすることと、複合参照($が片方につく)にすることです。

Word・Excel共通:ツールバーのアイコンを好きな形に変える

ツールバーにあるアイコン、つまりファイルを開くボタンや
印刷のボタン・・などは好きな形に変えることができます。
ドット絵の要領で、自分でポチッと色をつけていくのも楽しいですよ。

さて、その方法は・・
1.[ツール]-[ユーザー設定]をクリック

2.ユーザー設定ダイアログボックスを開いたままで、
変更したいアイコンを右クリック
→ ボタン イメージの編集 をクリック

ボタンイメージの編集

3.ボタンエディタ が表示されます。
部分的に色を変えたいなら、そのまま好きな色を選んでクリック。
まったく違う絵にしたかったら、いったん「クリア」をクリックして
新たに好きなように描いていきます。

ボタンエディタ

プレビューで確認して、それでよければ[OK]
ダイアログボックスはそのまま閉じます。

※元のアイコンに戻したい場合は、
1. → 2.の右クリックで表示される[リセット]をクリックします。
ここでも、ダイAアログボックスはそのまま閉じておきましょう。

アイコンがなんだか味気ないなら、
オリジナルにしてしまうのもいいかもしれませんね。

ただ、その場合は、
マウスを持っていったときに何のボタン(アイコン)なのか
ヒントがでてくるようにしておいたほうが安心です。

その方法は、次のとおりです。
[ツール]-[ユーザー設定]をクリック
[オプション]のシート[ツールバーにボタン名を表示する]にチェック
そのあと、ダイアログボックスを閉じます。

編集後記

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
ここのところ、毎日が忘年会・・という方もいらっしゃるようで(^^ゞ
乾杯の前にちょっとなにか食べておく、とか自衛策を。
どうぞおからだお気をつけて。
せっかくのXmasやお正月休暇を、
お布団の中ですごすことになったりしたら悲しいですものね。

では、また次のメルマガで。

。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

このメルマガは休刊しています。
現在はご覧のサイトで情報を発信中です。
よろしくお願いします♪

RE-RICCA 代表 坂本実千代

’:★ ,* +゜. ☆。.: ’* :・* + ゜。.★・”,

(2005年12月21日発行・2012年12月27日改訂)

The following two tabs change content below.
坂本 実千代
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. パソコン裏技&テクニック集:第91号 記号と特殊文字 を使ってイ…

  2. パソコン裏技&テクニック集:ありがとうございます!50号★初のボ…

  3. パソコン裏技&テクニック集:第28号 印刷範囲を設定する

  4. パソコン裏技&テクニック集:第80号 Excel: 【FV】関数…

  5. パソコン裏技&テクニック集:第12号・名簿作成に便利な関数。フリ…

  6. パソコン裏技&テクニック集:第120号 動画で解説!【図形描画編…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  2. スタートアッププログラムを整理する方法
  3. タスクマネージャーを起動する方法
  4. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  5. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  6. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
  7. Windows10でアンインストールする方法
  8. デスクトップのファイルやアイコンをすぐに使いたい時はどうする?
  9. すでに入力している年をまとめて別の年に修正する方法とは?(例:2017/12/10を2016/12/10に変更)【置換ー2】
  10. 特定の文字列を別の文字列に簡単に変更する方法とは?【置換ー1】
ページ上部へ戻る