閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. 【PC初心者】簡単な方法で起動時間をスピードアップできるWindows…
  2. 【パワポの初心者でも簡単マスター】基本~スライドショー実行まで
  3. 新生EdgeはGoogleChrome派にこそオススメ?!エッジとクロ…
  4. Excel日付関数を極めよう!DATEDIF&TOFAY
  5. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  6. スタートアッププログラムを整理する方法
  7. タスクマネージャーを起動する方法
  8. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  9. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自…
  10. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

パソコン裏技&テクニック集:第15号・IF関数とOR関数、EXCELで00001と入力する方法、WORDに行番号を表示させる方法

第15号

こんにちは。Office RE-RICCA 坂本実千代です。

毎日あつい日が続いていますね。
今年はついにスーツをやめてしまいました。
講師のプレートでなんとか生徒さんと間違われずにすんでいるような
カジュアルな服装でお仕事をしています。

今年はクールビズ!ということで、
男性もネクタイや上着をはずしている方が多いようです。
となると、気になるのは・・男性も女性も・・おなかまわり?
意外に、背中も気になるものです。
暑さにまかせて、ビールを飲みすぎないようにしてくださいね。

ビール飲みすぎてしまうと・・このメルマガも夢の中・・
なんてことになってしまうかも?

とりあえず、夏はこれから!
健康に気をつけてがんばっていきましょう(^^)v

では、今日のメルマガは↓ こんな感じで進めていきます
┌──────────────────────────────────☆
│ ★も く じ★

│  1 はじめての方へ

│  2 Excel:力だめし!成績判定の表を作ってみよう

│  3 ブログ情報:ODNのサイトに紹介されました(^^)/

│  4 Word:ページの左側に行番号を表示する

│  5 最新のIME日本語辞書を無料でダウンロード♪

│  6 Excel:0ではじまる数字を入力する方法

│  7 更新情報:またまた・・Newブログ!

│  8 編集後記

└──────────────────────────────────☆

はじめての方へ

ご登録いただきまして、ありがとうございます。

このメルマガでは、ちょっと工夫すればパソコンってこんなに便利になる!
という情報を厳選してお届けしていきます。

いつまでも なるほど♪ って思えるってステキですね。
日々、その驚きのタネを求めています。

配信は不定期ですが・・どうぞ長いおつきあいになりますように。

では、スタートです♪

Excel:成績判定の表を作成する

今日は、いきなり力だめしです!

学生さんが夏休みに入る前に(大学は違うけど)もらうもの
そう、通知表!!

その通知表をちょっと作ってみましょうか。

まず、こんな感じのデータを入力してください。

IF関数、OR関数練習用サンプル

この成績表の判定基準は・・・

受験者ごとの平均が60点以上だったら「合格」
国語と数学どちらかの試験が0点だったら「追試」
それ以外は「再試」とする

として考えてみましょう。

ヒント:もし○○か、または○○なら・・

こたえはここ

 

ブログ情報:ODNのサイトに紹介されました

頭がよくなりそうなブログ として紹介されました!
こういうのって、なんだかすっごくうれしい。(ライフスタイルblog)

紹介されたのは・・
私の増殖し続けるブログのひとつ、
●知って納得♪雑学ブログ
(現在、このブログは更新がとまっているため、リンクは後継の「RERICCA.STYLE」です)

自分からお願いにあがることはほとんどないので
”待ち”のみなのですが(^^ゞ

相互リンクの申し込みをいただくのも本当にうれしい!
・・不精者なので、お返事がおそいのですが、喜んでます。

夏休みにはいりましたので、もっとマメに更新します♪
お返事もせっせと書きます。
もちろん、このメルマガだって・・・!!

Word:ページの左側に行番号を表示する

ページの左側に行番号を表示させてみましょう。

※この行番号は印刷されます。

1.[ファイル]-[ページ設定]のダイアログボックスを開きます。

2.[その他]のシート  [行番号]をクリックします。

3.”行番号を追加する”のチェックボックスをオンにする。
”番号の付け方”、基本は”連続番号”

4.”行番号”のダイアログボックスを[OK]で閉じ、
”ページ設定”のダイアログボックスも[OK]

これで完了!!
>>ワード2003での設定方法はこちら
>>ワード2007・2010での設定方法はこちら

 

最新のIME日本語辞書を無料でダウンロード♪

IMEの 最新語辞書(マイクロソフト製品の日本語変換辞書)は無料でダウンロードできます。

最近は、マイクロソフトの辞書も
以前よりずいぶん誤変換がなくなり、使いやすくなってきました。

この地道な修正の積み重ねがその効果のもと?

なにごともひとつずつ、ひとつずつ・・ですね(^^ゞ
肝に銘じよう・・・!

Excel:0ではじまる数字を入力する方法

エクセルで、たとえば 0001 と入力したとしても
最終的には 1 がはいります。

コード番号などで、
どうしても 0001 とか 0010 などの形が欲しい・・ってとき。

どうしたらいいでしょう?

方法は2つ!ひとつは、第11号のメルマガでお知らせした
”数字をコード番号に”と ほとんど同じ方法です。

まず、ひとつめ
文字列として入力します。
頭に ’(Shiftを押した状態で7)をつけて0001
これで、文字列として認識してくれるようになります。

文字列として数字を入力する方法

ただ、難点としては
’や0をいちいち入力するのが面倒!

というのと、

この方法で入力した場合、”文字列”扱いになるので、
もしその数字をもとに計算しようとしてもできません。

そこで、ふたつめ
計算ができる”数値”として入力し、しかも0001 の形にするには、
次の方法 がおすすめです♪

範囲選択

セルの書式設定 表示形式 のシート

分類:ユーザー定義
種類:0000

(もし5桁必要だったら、00000 ですね)

知っていると、いろいろな場面で使えますよ(^_-)-☆

講演会 修了のお知らせ

あなたの魅力をひきだす話し方・マナー
講演会が無事(?)修了しました
ご参加のみなさま、おつかれさまでした

ポイントはまた後日、マナーのページでもご紹介する予定です

各商工会、団体、サークルのみなさまからの
講演、講習のご依頼も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

ちょっと時間がゆっくりしている夏休み、
熊本でのオフ会や各種講演会を予定しています。

九州・熊本の夏、
黒川・湯布院への旅行をかねていらっしゃいませんか?

編集後記

ちょっと長めのメルマガ、

おわりまで読んでいただいて、ありがとうございました。

1ヶ月あいてしまった間、実は何通かのメルマガを書いてはいたのです。
で、それを厳選してつなげていたら・・こんなになってしまいました。

8月の1ヶ月は、
毎年恒例、ちょっとゆっくりしたペースでお仕事をしています。

といっても、そんな毎日あそんでくれる人もいないし・・
結局パソコンにむかって日々をすごすことになりそうです。

あなたの夏休みの計画、もうたちましたか?
ステキな思い出ができるといいですね。

暑さに負けず、がんばっていきましょう♪

また次のメルマガで・・

ありがとうございました。

。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

このメルマガは休刊しています。
現在はご覧のサイトで情報を発信中です。
よろしくお願いします♪

RE-RICCA 代表 坂本実千代

’:★ ,* +゜. ☆。.: ’* :・* + ゜。.★・”,
(2005年07月27日発行・2016年2月3日改訂)

The following two tabs change content below.
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. パソコン裏技&テクニック集:第68号

  2. パソコン裏技&テクニック集:第78号 Excel:関数のCONC…

  3. パソコン裏技&テクニック集:第102号 【Word】分数やルート…

  4. パソコン裏技&テクニック集:第71号 Excel(エクセル)デー…

  5. パソコン裏技&テクニック集:第61号 EXCEL:簡単で便利なリ…

  6. パソコン裏技&テクニック集:第22号 エクセル・オートフィル機能…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. 【PC初心者】簡単な方法で起動時間をスピードアップできるWindows基本技
  2. 【パワポの初心者でも簡単マスター】基本~スライドショー実行まで
  3. 新生EdgeはGoogleChrome派にこそオススメ?!エッジとクローム徹底比較&「コレクション機能」の使い方も詳しく解説
  4. Excel日付関数を極めよう!DATEDIF&TOFAY
  5. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  6. スタートアッププログラムを整理する方法
  7. タスクマネージャーを起動する方法
  8. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  9. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  10. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
ページ上部へ戻る