閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. ウィルス対策はどうして必要なのか
  2. 意外に知らないエクセル・計算しないで合計を求める方法(オートカルク)と…
  3. パソコン裏技&テクニック集:第46号パソコンを子守唄に?! & Acc…
  4. マウスの使い方と基本用語
  5. 新規作成の画面に表示されるファイルの履歴を消す方法
  6. 条件付き書式設定:条件をみたしたら、その行に色をつける方法(~2003…
  7. パソコン裏技&テクニック集:第26号 エクセルで万年カレンダーを作る・…
  8. プレゼン配付資料の印刷コストを削減する方法とは?
  9. 箇条書に便利な改行方法。改行と段落の違いとは?
  10. ダミーの文章がほしい時に便利な機能:WORDで関数?!
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

プログラムのインストールとアンインストール(~Windows8.1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

インストールとアンインストール

プログラム(アプリケーションソフト)のインストールやアンインストールは簡単にできます。

インストールは追加すること、アンインストールは削除することを意味します。

インストール

CD-Rなどからのインストール

プログラムのCD-RやDVDをセットすると自動的にインストールプログラムが起動しますので、インストールの場合はその指示にしたがっていくだけでOKです。

ダウンロードしたもののインストール

ダウンロードしたものに関しては、まずそのアプリケーションの安全性を確認してください。

ウィルスに感染していないか、出所はたしかなものなのか…などの注意が必要です。

不安なものはインストールするのをやめましょう。

基本的には、「.exe」の拡張子がはいったものをダブルクリックするとインストールできます。

途中の同意書や別に添付されている注意書きなどにも目を通しておくことをおすすめします。

ただし、同意しない限りインストールすることはできません。

アンインストール

でも、きちんと手順を追えば簡単で間違いもありません。

その方法は以下のとおりです。

Windowsのバージョンによって画面が多少違いますが、[アプリケーションの追加と削除]から操作を行うことが大事です。

  1. コントロールパネルを開く。
  2. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]または[スタート]-[コントロールパネル]
  3. [アプリケーションの追加と削除]を開く
  4. [すべてのコントロールパネルのオプションを表示する。]をクリック
  5. 削除できるプログラム一覧が表示されるので、削除したいものを選び[OK]または[変更と削除]をクリック

これで完了です。

3.のあとにいくつか確認画面が表示されるものもあります。
その場合は[OK]を選んでください。

削除が完了したら不要な画面は閉じておきましょう。

※Windows10~ コントロールパネルがなくなりました。
 こちらをご参照ください↓

パソコンによっては、自分では使わないようなアプリケーションが最初からインストールされています。

これを削除することでハードディスクの空き容量を増やすことができますので、ぜひやってみましょう。

The following two tabs change content below.
坂本 実千代
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. パソコン基本用語:Windows、アプリケーション、起動

  2. 拡張子を表示させたい/拡張子とは?

  3. ウィルス対策はどうして必要なのか

  4. URLをクリックした時に表示されるブラウザを好きなものに変える方…

  5. 新規作成の画面に表示されるファイルの履歴を消す方法

  6. 自分のPCのメモリのサイズ、CPUの種類、Windowsのバージ…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  2. スタートアッププログラムを整理する方法
  3. タスクマネージャーを起動する方法
  4. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  5. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  6. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
  7. Windows10でアンインストールする方法
  8. デスクトップのファイルやアイコンをすぐに使いたい時はどうする?
  9. すでに入力している年をまとめて別の年に修正する方法とは?(例:2017/12/10を2016/12/10に変更)【置換ー2】
  10. 特定の文字列を別の文字列に簡単に変更する方法とは?【置換ー1】
ページ上部へ戻る