閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. パソコン裏技&テクニック集:第25号 エクセルで万年暦を作る!
  2. パソコン裏技&テクニック集:第71号 Excel(エクセル)データ入力…
  3. パソコン裏技&テクニック集:第35号 【IME】日本語変換の辞書を鍛え…
  4. 図形、グラフのボタンが表示されないときの解決方法:Excelのリボン・…
  5. パソコン裏技&テクニック集:第69号 文字を斜めに表示する方法は?・ワ…
  6. ワードの文章は右端が揃わないから嫌い?!右端を揃える方法とは?
  7. 途中の行や列を削除しても崩れない通し番号(連番)のつけ方とは?
  8. 箇条書に便利な改行方法。改行と段落の違いとは?
  9. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  10. パソコン裏技&テクニック集:第61号 EXCEL:簡単で便利なリストの…
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

パソコン裏技&テクニック集:第9号・WORD/EXCELのいろいろな書式設定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

第9号

こんにちは。Office RE-RICCA 坂本実千代です。

先週は全国的にすご~い寒さ!
こちら九州・熊本でも、場所によっては10センチの積雪。

私が借りている駐車場、屋根なしなんです。
しかも・・ふきっさらし!
まわりに高い建物って・・うちのマンションくらいのもの!
ウィンドウに積もった雪が、そのまま凍ってて大変でした。

雪に慣れない土地では、
このくらいの雪でも交通がマヒしてしまって生活に支障がでたり。

生徒さんたちも「休講じゃないの~!!」と叫んでいました(^^ゞ
実は私も心の中で叫んでた一人。

あなたのお住まいのところではいかがでしたか?

節分は過ぎたとはいえ、
もうしばらく寒い日が続きます。
手洗い・うがいで風邪を防ぎましょう!!

では、今日のメルマガは↓ こんな感じで進めていきます
┌──────────────────────────────────☆
│ ★も く じ★

│  1 はじめての方へ

│  2 Word:こんなときどうするの?という入力いろいろ

│  3 Excel:表の項目名をどのページにも印刷したい

│  4 Excel:バラバラの小数点位置を揃える ほか

│  5 編集後記

└──────────────────────────────────☆

はじめての方へ

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

自己紹介、メルマガをご覧いただく際のお約束事(表現方法)などはこちらをご覧下さい

メインサイトはこちら

では、スタートです♪

Word:こんなときどうするの?という入力方法

▲が右をさしている文字を入力したい

(Mailでは再現できないのでわかりにくいですが、ためしてみてください)
方法>▼を入力(さんかく で変換)

フォントボックス(MS明朝 など表示されている部分)の
フォント名の先頭に  を半角で入力
(例:@MS明朝)

これで、文字のむきがかわります。
範囲選択するとき、文字単位で選択するようにしましょうね。

フリガナを上ではなく、下に表示させたい

まずは普通にふりがなを表示させます
[書式]→[拡張書式]→[ルビ]

そのあと、
[Alt]+[F9] で up を do に修正

 

Excel:表の項目名をどのページにも印刷したい

たくさんの顧客データを、エクセルにやっとの思いで入力しました。。
いざ印刷してみると、
1ページめにだけ題名と項目名(住所・氏名・・などという文字)がでて、
他のページにはでてきません。

さあ、どうしよう。
これではわかりにくくて困ります。
印刷したすべてのページに、題名と項目名を印刷したい!
こういう場合、どういう設定をすればいいんでしょうか。

こういう状況はこまりますよね。
だからといって、いちいちコピーしてから印刷するなんてこと、しなくても大丈夫。

まず、メニューバーの[ファイル]をクリックし、[ページ設定]を選びます。
ページ設定のダイアログボックスがでてきますよね。

次に、その中シート見出しを確認してください。
一番右に[シート]という見出しがあります。
そこをクリックして開いてください。

上から2番目、”シート見出し”
というところの”行のタイトル”右に四角い箱のようなものがあります。

その小さな箱をクリックするとダイアログボックスが小さくなり、
元の作成シートが見やすくなります。
(この小さな箱のことをダイアログ縮小ボックスといいます)

さて、シートの見出しにしたい部分、上の例だと題名と項目名ですね。
表示したい部分が1行だったらクリック(2行だったら2行分ドラッグ)してください。

この時に行単位ではなく、セル単位で充分ですので、
題名が表示されているのが、例えば1行目だったとすれば
A1のセルでもH1のセルでもいい、ということです。

2行分を、印刷時いつも表示したいときは、
例えばA1からA2までをドラッグする、ということになります。

もちろん、この場合D1からD2でもいい、ということです。

そのあと、OKボタンをクリックする(またはエンターキーを押す)と終了です。

>>この印刷の設定、図を含めてわかりやすく紹介しているのはこちら

 

Excel:文字を入力すると、自動的に”様”がつくようにする

セルに名前を入れると、自動的に”様”や御中が表示されるようにするには

セルの書式設定→ユーザー定義で @”様” と入力

“”は省略可能。入力するなら半角で。

 

Excel:バラバラの小数点位置を揃える

50.25 100 0.5
小数点以下の桁数がバラバラの数値。
この小数点の位置を揃える

セルの書式設定→ユーザー定義 0.?? (すべて半角)

 

編集後記:ありがとうございました

新年、検定や定期試験にむけての対策におわれていました。
それももうすぐ一段落。
授業でも紹介したいろんな便利な機能、
これから3月までは毎週お届けしていきます。

では、また次のメルマガでおあいしましょう!

。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

このメルマガは休刊しています。
現在はご覧のサイトで情報を発信中です。
よろしくお願いします♪

RE-RICCA 代表 坂本実千代

’:★ ,* +゜. ☆。.: ’* :・* + ゜。.★・”,
(2005/02/06発行・2016/02/03改訂)

The following two tabs change content below.
坂本 実千代
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. パソコン裏技&テクニック集:第101号 【Windows基礎】ア…

  2. パソコン裏技&テクニック集:第93号 任意の番号を自動作成する関…

  3. パソコン裏技&テクニック集:第30号 エクセル・ファイルを自動起…

  4. パソコン裏技&テクニック集:第31号 オートフィルタで選択したも…

  5. パソコン裏技&テクニック集:第19号 数式に活用するショートカッ…

  6. パソコン裏技&テクニック集:100号 ありがとうございます♪10…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  2. スタートアッププログラムを整理する方法
  3. タスクマネージャーを起動する方法
  4. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  5. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  6. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
  7. Windows10でアンインストールする方法
  8. デスクトップのファイルやアイコンをすぐに使いたい時はどうする?
  9. すでに入力している年をまとめて別の年に修正する方法とは?(例:2017/12/10を2016/12/10に変更)【置換ー2】
  10. 特定の文字列を別の文字列に簡単に変更する方法とは?【置換ー1】
ページ上部へ戻る