閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. パソコン裏技&テクニック集:第26号 エクセルで万年カレンダーを作る・…
  2. パソコン裏技&テクニック集:第46号パソコンを子守唄に?! & Acc…
  3. パソコン裏技&テクニック集:第7号・条件付き書式設定と複合参照,関数:…
  4. とりあえずデータの入った表がほしい!そんな時に使える関数は何?:RAN…
  5. ワードで四則演算:足し算、引き算、割り算、掛け算(WORDで計算式・数…
  6. ワードでエクセルの表を利用する方法(WORDとEXCELの連携)
  7. PDF形式で保存する方法
  8. 請求書作成に使える関数:翌月末、〇ヶ月後の末日を関数で求める方法とは?…
  9. 図形、グラフのボタンが表示されないときの解決方法:Excelのリボン・…
  10. 文字を1つのセル内で複数行にする(2段書きにする)方法
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

上下から一定の割合を除いて平均を求める方法とは?◆TRIMMEAN関数の使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

運動競技には、野球やサッカーなど点数がでるものや水泳や陸上などタイムがでるものがある一方、審査員による採点方式をとるものも多くあります。

審査員による採点方式では、極端な点数をつける審査員の影響を少なくするために、点数順に並べたあと上位と下位の両側から同じ人数分を除いて平均をだします。

このような平均を、トリム平均(トリムド平均)と呼びます。

エクセルでこのトリム平均を求める関数は、TRIMMEANです。

まずはこの関数についてみていきましょう。

TRIMMEAN 関数

この関数が使えるのはExcel 2007以降、Mac用はEXCEL 2011以降です。

TRIMMEAN関数の書式

TRIMMEAN(配列, 割合)

データ全体の上限と下限から一定の割合のデータを切り落とし、残りの平均値を返します。

引数について
  • 配列…必須項目。 計算対象になるデータ全体を指定します。
  • 割合…必須項目。 計算から除外するデータの割合を小数で指定します。
    例:10 個のデータがある場合、割合に 0.2 を指定した場合、10×0.2 = 2 。
    上限と下限からそれぞれ1 個、合計2 個のデータを除き、残り8個のデータの平均を求めます。

注意するポイント

割合には当然、0より大きく、1より小さい数を指定する必要がある。(除外する割合だから)

切り捨てた後、最も近い 2 の倍数が除外されます

  • 例:データの数が 30 個で割合に 0.1 を指定すると、30×0.1 = 3 。
    でも、実際には、上限と下限から それぞれ1 個、合計 2 個のデータだけを除外します。

これを踏まえて、実際に計算してみましょう。

TRIMMEAN関数の使用例

この表を使います。

 

G3をクリックし、関数の挿入ボタンを押します。

  • 関数の分類:すべて表示 に切り替え
  • 関数名:1カ所クリックしたあと tri  と入力
    これで簡単にTRIMMEAN関数にたどり着くことができます。

上限1件、下限1件を除外した平均を求めるとすると、5件中2件を除外→割合は2÷5= 0.4。

これを数式にあてはめます。

配列は井上さんの点数、審査員A~審査員Eの範囲すべてです。

井上さんのデータの場合は、2と10を除外して平均をだすので
6+8+7=21、21÷3=7 で判定は 7。OKですね。

G3 の数式を下方向にコピーすれば完成です!

The following two tabs change content below.
坂本 実千代
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. LEFT関数とFIND関数:フルネームから「姓」をとりだす

  2. 追加した数値も計算対象に加えるにはどうするの?

  3. 目標を達成しているかどうかを判定する方法:IF関数を使う場合

  4. COUNTIF関数:商品名や担当者名などが指定した範囲に何個ある…

  5. EXCEL:パスワードやくじの番号を自動で作成できる関数【RAN…

  6. EMONTH:当月末、翌月末などを求める関数/請求書や給与明細な…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

新着記事

  1. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  2. スタートアッププログラムを整理する方法
  3. タスクマネージャーを起動する方法
  4. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  5. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  6. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
  7. Windows10でアンインストールする方法
  8. デスクトップのファイルやアイコンをすぐに使いたい時はどうする?
  9. すでに入力している年をまとめて別の年に修正する方法とは?(例:2017/12/10を2016/12/10に変更)【置換ー2】
  10. 特定の文字列を別の文字列に簡単に変更する方法とは?【置換ー1】
ページ上部へ戻る