閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. パソコン裏技&テクニック集:第5号-ワードでオリジナルのびんせんをつく…
  2. タイトルや表の項目など(見出し)を全部のページに印刷する方法(~200…
  3. パソコン裏技&テクニック集:第72号 Excelデータ入力を楽にする方…
  4. パソコン裏技&テクニック集:第66号 前回のお約束・ショートカットキー…
  5. パソコン裏技&テクニック集:第43号 印刷時、紙と時間を節約する方法 …
  6. 日付の書式を変更したい:日付データの幅をそろえる、曜日を表示させるなど…
  7. パソコン裏技&テクニック集:第4号-エクセルの関数を使ってローン計算を…
  8. パソコン裏技&テクニック集:第23号 ワード・エクセル 表の活用
  9. パソコン裏技&テクニック集:第115号 【EXCEL】翌月指定日が土日…
  10. フリガナを修正する方法
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

指定箇所以外を勝手に修正できないように設定する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

やっと請求書のひな形ができました。
数字だけ入れれば請求書ができるこの状態を壊したくありません。
実際に作業をする者は、エクセルがほとんどわかりません。
間違って数式を消してしまったりしないよう、指定した箇所以外は触れないようにする方法はないでしょうか?

この設定をする際は、「入力ができるセル」と「それ以外の部分」とわけて考えます。

そして、【セルのロック】を【シートの保護】機能を使うことで解決できます。

セルのロックを解除

1.入力ができるセルをまとめて選択
(離れた場所を選択する時は、【Ctrl】を押しながら選択する)

2.【ホーム】タブから【書式】ー【セルのロック】をクリック

2016032225

シートの保護を設定

【セルのロック】の ON・OFFを有効にする

1.【校閲】のシートタブ、【シートの保護】をクリック

2016032226

2.【シートの保護】ダイアログボックス
任意でパスワードを設定し【OK】をクリック

2016032227

※パスワードは必須ではないものの、データの改ざんを防ぐためには設定したほうが安全です。

パスワードを設定しようとする場合は、確認画面が表示されるので、同じものを入力して確定します。

2016032228

これで設定は完了です。

設定の確認

確認のため、入力できるようにしたセルとそれ以外のセルにデータを入力してみましょう。

最初に「セルのロック」をOFFにした箇所にはデータが入力でき、
他の部分にはデータが入力できないことが確認できたら成功です。

入力しようとすると、次のようなメッセージが表示されます。

2016032229

ロックを解除する方法

  • 【校閲】タブから【シート保護の解除】をクリック

2016032230

パスワードを設定している場合は、解除する際にパスワードの入力が必要です。

これで、通常の状態に戻ります。

The following two tabs change content below.
坂本 実千代
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. フリガナを修正する方法

  2. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?

  3. Excel日付関数

  4. 日付の書式を変更したい:日付データの幅をそろえる、曜日を表示させ…

  5. 条件付き書式設定:条件をみたしたら、その行に色をつける方法(~2…

  6. 123,000を123千円のように千円単位で表示させたいときには…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. 新生EdgeはGoogleChrome派にこそオススメ?!エッジとクローム徹底比較&「コレクション機能」の使い方も詳しく解説
  2. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  3. スタートアッププログラムを整理する方法
  4. タスクマネージャーを起動する方法
  5. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  6. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  7. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
  8. Windows10でアンインストールする方法
  9. デスクトップのファイルやアイコンをすぐに使いたい時はどうする?
ページ上部へ戻る