閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. パソコン裏技&テクニック集:第43号 印刷時、紙と時間を節約する方法 …
  2. タイトルや表の項目など(見出し)を全部のページに印刷する方法(~200…
  3. パソコン裏技&テクニック集:第51号 Merry Christmas♪…
  4. パソコン裏技&テクニック集:第80号 Excel: 【FV】関数の読み…
  5. パソコン基本用語:ファイルとフォルダ、使えない文字など
  6. パソコン裏技&テクニック集:第103号 【動画解説:Word】分数やル…
  7. 新規作成の画面に表示されるファイルの履歴を消す方法
  8. Excel(エクセル)ショートカットキー:表示形式と罫線
  9. パソコン裏技&テクニック集:第34号 EXCEL範囲選択に関するショー…
  10. 連続した日付を長い期間、まとめて入力するには?(〜2003)
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

パソコン裏技&テクニック集:第41号 文字列を複数のセルに分けて表示する方法、半角と全角を統一する関数

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

第41号

こんにちは。Office RE-RICCA さかもとです。

台風が通り過ぎ、蒸し暑いここ熊本でも
秋の風を感じるようになってきました。

でも、わがやの朝顔はやっと今夏はじめての花を咲かせ・・・
なんとも季節感ごちゃごちゃ・・・

あなたのお住まいのところではいかがですか?
体調を崩したりしないように気をつけましょうね♪

 

┌────────────────────────────────☆
│ ★も く じ★

│  1 Excel:文字列を複数のセルに分けて表示したい

|  2 Excel:半角と全角を間違えた!入力しなおす手間を省く関数

|  3 編集後記
└────────────────────────────────☆

エクセル:文字列を複数のセルに分けて表示する方法

たとえば、フルネームで入力したアドレス帳があるとします。
これを姓と名に分けるにはどうするか??

以前、関数を使う方法をご案内しました。
LEFT と FIND を使うパターン。
でも、これってけっこう難しい・・という声も。

そこで、今回はもっと簡単に分割する方法をご紹介します。
区切り位置を指定して、複数のセルに分割する!というものです。

ここで大事なのは、フルネームの【姓】と【名】の間にスペース(空白)があること。
これは、関数を使う場合も同じでしたよね。

実際の操作スタート!

フルネームがA列にはいっていると仮定します。
B列になにもデータがなければそのまま。
もしB列にデータがはいっているようだったら、
A列とB列の間に列を挿入しておいてください。

1.文字列を分けたい部分を範囲選択。
2.メニューバーから【データ】-【区切り位置】と指定。
【区切り位置指定ウィザード-1/3】ダイアログボックスが表示されますね。

3.【元のデータの形式】の項目
【カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ】にチェック
→【次へ】をクリック。

【区切り位置指定ウィザード-2/3】ダイアログボックスが表示されます。

4.【区切り文字】の項目【スペース】をチェック。
【データのプレビュー】で、正しい位置で区切られていることを確認
→【次へ】をクリック。
【区切り位置指定ウィザード-3/3】ダイアログボックスが表示されます。

5.【完了】をクリック。

6.「コピーまたは移動先のセルの内容を置き換えますか」で【OK】をクリック。

これで分割完了!!
文字で見ると面倒なようですが、ウィザードに従うだけでできるので
すごく簡単!!ですよ♪

エクセル:入力しなおす手間を省く関数

(リクエストで再掲載)

新入社員や、パソコンを使い慣れていない人が作った資料って、
なんだか統一感がないような気がします。

例えば、企業名や商品名が半角だったり全角だったりすると、
いまひとつバランスが悪い・・・。
そんな時、ひとつやふたつだったら入力しなおしたほうが早い!
だけど・・
大量にある時は、この関数を使ってみましょう。

全角に統一したい時は、JIS関数を使います。
例えばA列にデータがあるとしたら、隣に1列挿入します。

データの最初がA1に入っていると過程すれば、
変換したデータを入れるのはB1のセル。

B1に入れる数式は・・

=JIS(A1)

あとは、下方向にまとめて数式を複写します。
B1のフィルハンドルでダブルクリックすると、
いちいちドラッグしなくても数式がまとめて複写されます。
(ただし、A列に空欄があれば、その手前でコピーは停止)

もし、半角に統一したい場合は ASC関数を使います。

わたしは入力するのが大好きなので、

よっぽどでなければ修正入力するのですが・・
そんなことやってられない!って忙しい職場にはおすすめ”^_^”

ただし、あくまでも数式で変換しているので
もともとのA列を削除すると大変なことになります。

邪魔になる場合は、その列を非表示にする・・にとどめておきましょう。

それでも、どうしても・・・
って場合は、

1.B列に表示されているデータをコピー

2.「形式を選択してはりつけ」の「値」を選んで目的の場所にはりつけ

という方法もあります。

**これは、以前ご紹介したものです。
リクエストがありましたので、再度掲載しました**

 

編集後記

九州で台風大被害!という報道で、
「大丈夫ですか?」というメールをいただきました。

ありがとうございます!!
事前のニュースで覚悟して準備していたものの、
熊本市はほとんど何事もなくすぎました。

あなたや、あなたの大事な方には被害がなかったでしょうか?
いざ!というときのために、どこに避難するのか、
どうやって連絡をとるか、って決めておく必要があるなぁ・・
と改めて思いました。
さて、今回の41号はいかがでしたか?
50号にむけてのカウントダウンは順調にすすんでいます。

ゆったりペースながら、こうやって続けてくることができた
その感謝の気持ちをこめて、記念プレゼントを計画しています。
どうぞお楽しみに♪
では、次のメールまで しばらくお待ちくださいね。
今日も最後までありがとうございました。

。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

このメルマガは休刊しています。
現在はご覧のサイトで情報を発信中です。
よろしくお願いします♪

RE-RICCA 代表 坂本実千代

’:★ ,* +゜. ☆。.: ’* :・* + ゜。.★・”,

(2006年09月21日・2013年01月14日改訂)

The following two tabs change content below.
坂本 実千代
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. パソコン裏技&テクニック集:第80号 Excel: 【FV】関数…

  2. パソコン裏技&テクニック集:第45号 ご質問におこたえします!も…

  3. パソコン裏技&テクニック集:第117号【EXCEL】横棒グラフの…

  4. パソコン裏技&テクニック集:第94号 WORD・ファイルにパスワ…

  5. パソコン裏技&テクニック集:第112号 【EXCEL】2行にわか…

  6. パソコン裏技&テクニック集:第78号 Excel:関数のCONC…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  2. スタートアッププログラムを整理する方法
  3. タスクマネージャーを起動する方法
  4. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  5. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  6. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
  7. Windows10でアンインストールする方法
  8. デスクトップのファイルやアイコンをすぐに使いたい時はどうする?
  9. すでに入力している年をまとめて別の年に修正する方法とは?(例:2017/12/10を2016/12/10に変更)【置換ー2】
  10. 特定の文字列を別の文字列に簡単に変更する方法とは?【置換ー1】
ページ上部へ戻る