閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. 【PC初心者】簡単な方法で起動時間をスピードアップできるWindows…
  2. 【パワポの初心者でも簡単マスター】基本~スライドショー実行まで
  3. 新生EdgeはGoogleChrome派にこそオススメ?!エッジとクロ…
  4. Excel日付関数を極めよう!DATEDIF&TOFAY
  5. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  6. スタートアッププログラムを整理する方法
  7. タスクマネージャーを起動する方法
  8. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  9. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自…
  10. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

パソコン裏技&テクニック集:第41号 文字列を複数のセルに分けて表示する方法、半角と全角を統一する関数

第41号

こんにちは。Office RE-RICCA さかもとです。

台風が通り過ぎ、蒸し暑いここ熊本でも
秋の風を感じるようになってきました。

でも、わがやの朝顔はやっと今夏はじめての花を咲かせ・・・
なんとも季節感ごちゃごちゃ・・・

あなたのお住まいのところではいかがですか?
体調を崩したりしないように気をつけましょうね♪

 

┌────────────────────────────────☆
│ ★も く じ★

│  1 Excel:文字列を複数のセルに分けて表示したい

|  2 Excel:半角と全角を間違えた!入力しなおす手間を省く関数

|  3 編集後記
└────────────────────────────────☆

エクセル:文字列を複数のセルに分けて表示する方法

たとえば、フルネームで入力したアドレス帳があるとします。
これを姓と名に分けるにはどうするか??

以前、関数を使う方法をご案内しました。
LEFT と FIND を使うパターン。
でも、これってけっこう難しい・・という声も。

そこで、今回はもっと簡単に分割する方法をご紹介します。
区切り位置を指定して、複数のセルに分割する!というものです。

ここで大事なのは、フルネームの【姓】と【名】の間にスペース(空白)があること。
これは、関数を使う場合も同じでしたよね。

実際の操作スタート!

フルネームがA列にはいっていると仮定します。
B列になにもデータがなければそのまま。
もしB列にデータがはいっているようだったら、
A列とB列の間に列を挿入しておいてください。

1.文字列を分けたい部分を範囲選択。
2.メニューバーから【データ】-【区切り位置】と指定。
【区切り位置指定ウィザード-1/3】ダイアログボックスが表示されますね。

3.【元のデータの形式】の項目
【カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ】にチェック
→【次へ】をクリック。

【区切り位置指定ウィザード-2/3】ダイアログボックスが表示されます。

4.【区切り文字】の項目【スペース】をチェック。
【データのプレビュー】で、正しい位置で区切られていることを確認
→【次へ】をクリック。
【区切り位置指定ウィザード-3/3】ダイアログボックスが表示されます。

5.【完了】をクリック。

6.「コピーまたは移動先のセルの内容を置き換えますか」で【OK】をクリック。

これで分割完了!!
文字で見ると面倒なようですが、ウィザードに従うだけでできるので
すごく簡単!!ですよ♪

エクセル:入力しなおす手間を省く関数

(リクエストで再掲載)

新入社員や、パソコンを使い慣れていない人が作った資料って、
なんだか統一感がないような気がします。

例えば、企業名や商品名が半角だったり全角だったりすると、
いまひとつバランスが悪い・・・。
そんな時、ひとつやふたつだったら入力しなおしたほうが早い!
だけど・・
大量にある時は、この関数を使ってみましょう。

全角に統一したい時は、JIS関数を使います。
例えばA列にデータがあるとしたら、隣に1列挿入します。

データの最初がA1に入っていると過程すれば、
変換したデータを入れるのはB1のセル。

B1に入れる数式は・・

=JIS(A1)

あとは、下方向にまとめて数式を複写します。
B1のフィルハンドルでダブルクリックすると、
いちいちドラッグしなくても数式がまとめて複写されます。
(ただし、A列に空欄があれば、その手前でコピーは停止)

もし、半角に統一したい場合は ASC関数を使います。

わたしは入力するのが大好きなので、

よっぽどでなければ修正入力するのですが・・
そんなことやってられない!って忙しい職場にはおすすめ”^_^”

ただし、あくまでも数式で変換しているので
もともとのA列を削除すると大変なことになります。

邪魔になる場合は、その列を非表示にする・・にとどめておきましょう。

それでも、どうしても・・・
って場合は、

1.B列に表示されているデータをコピー

2.「形式を選択してはりつけ」の「値」を選んで目的の場所にはりつけ

という方法もあります。

**これは、以前ご紹介したものです。
リクエストがありましたので、再度掲載しました**

 

編集後記

九州で台風大被害!という報道で、
「大丈夫ですか?」というメールをいただきました。

ありがとうございます!!
事前のニュースで覚悟して準備していたものの、
熊本市はほとんど何事もなくすぎました。

あなたや、あなたの大事な方には被害がなかったでしょうか?
いざ!というときのために、どこに避難するのか、
どうやって連絡をとるか、って決めておく必要があるなぁ・・
と改めて思いました。
さて、今回の41号はいかがでしたか?
50号にむけてのカウントダウンは順調にすすんでいます。

ゆったりペースながら、こうやって続けてくることができた
その感謝の気持ちをこめて、記念プレゼントを計画しています。
どうぞお楽しみに♪
では、次のメールまで しばらくお待ちくださいね。
今日も最後までありがとうございました。

。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

このメルマガは休刊しています。
現在はご覧のサイトで情報を発信中です。
よろしくお願いします♪

RE-RICCA 代表 坂本実千代

’:★ ,* +゜. ☆。.: ’* :・* + ゜。.★・”,

(2006年09月21日・2013年01月14日改訂)

The following two tabs change content below.
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. パソコン裏技&テクニック集:第21号 ワード・段組みを思い通りに…

  2. パソコン裏技&テクニック集:第89号 シャドウコピー機能ほか

  3. パソコン裏技&テクニック集:第78号 Excel:関数のCONC…

  4. パソコン裏技&テクニック集:第80号 Excel: 【FV】関数…

  5. パソコン裏技&テクニック集:創刊号

  6. パソコン裏技&テクニック集:第65号 フランス語の「文章」を入力…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. 【PC初心者】簡単な方法で起動時間をスピードアップできるWindows基本技
  2. 【パワポの初心者でも簡単マスター】基本~スライドショー実行まで
  3. 新生EdgeはGoogleChrome派にこそオススメ?!エッジとクローム徹底比較&「コレクション機能」の使い方も詳しく解説
  4. Excel日付関数を極めよう!DATEDIF&TOFAY
  5. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  6. スタートアッププログラムを整理する方法
  7. タスクマネージャーを起動する方法
  8. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  9. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  10. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
ページ上部へ戻る