閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. マウスで入力できるようにする方法(プルダウンに設定):EXCEL200…
  2. EXCELを使いこなしたいなら絶対知っておくべき演算子2種類
  3. マウスを使わず、キーボードだけで罫線や表を作る方法
  4. パソコン裏技&テクニック集:第111号 【EXCEL】1ヶ月後の日付を…
  5. スペース(空白)について
  6. Word(ワード)ショートカットキー:マウスを使わずに文字の大きさを変…
  7. 最大値(最高値)を求める関数:MAX
  8. 関数で日付から曜日を求める方法とは?その2:INDEX関数
  9. エクスプローラを表示させる方法とは?(Windows8)
  10. パソコン裏技&テクニック集:第41号 文字列を複数のセルに分けて表示す…
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

パソコン裏技&テクニック集:第25号 エクセルで万年暦を作る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

第25号

こんにちは。Office RE-RICCA 坂本実千代です。
12月にはいりましたね。
クリスマスソングって、どうしてあんなにワクワクするんでしょう?

今年のクリスマスの予定はもうたちました?
わたしは、ちょっと贅沢にホテルですごします。
花火がお部屋から見えるそうです♪たのしみ~!!

さて、今日のメルマガはこんなかんじですすめていきます。

┌────────────────────────────────☆
│ ★も く じ★

│  1 Excel:オリジナルのスケジュール帳を作る BN-1
│        (バックナンバーをリニューアル)
│  2 Excel:万年カレンダーを作ってみよう♪その1
│    3 編集後記

└────────────────────────────────

Excel:オリジナルのスケジュール帳を作る

来年のスケジュール帳、準備しましたか?
パソコンにスケジュールはいれていても、
やっぱり頼りになるのは「紙」モノ。
急な電話やお出かけの時、いつもパソコンがオンだとは限らない。

でも、市販のものはなんだか・・『帯に短したすきに流し』
だったら作ってしまいましょう!

・・・という特集を、今年のはじめ組んだのです。
そのとき、もうこのメルマガ、受け取っていただいていました?

早くもまた、スケジュール帳の季節になりました。
バックナンバーをリニューアルしてご紹介!

★バックナンバー 1回目はこちら

★Excel:万年カレンダーを作ってみよう♪

< 問 題 編 >

年と月にあたる数字を入力するだけで、
日付が更新されるカレンダーを作ってみましょう。

残念ながら、祭日などには対応できませんが、頭の運動にもなります。
今までの知識を総動員!ヒントも参考にぜひチャレンジしてみてください♪

入力するデータはこれだけ ↓

A   B   C   D   E   F   G
——————————————————————
1: 2006   1
2:
3: 日   月   火   水   木   金   土
4:
5:

(  中  略  )

15:  1   2    3    4    5    6    7
16:

A4から先の、該当する部分に日にちがはいっていきます。
2006年1月1日は日曜日だから、A4のセルには 1 が表示されるはず。

★手順とヒント★
<その1>
A1は西暦の年 B1は月を表します。
あとでレイアウトを整える際、配置を変える可能性もあるので、
名前を定義しておくことをおすすめします。
また、完成したあと、必ず他の年、他の月に変更してみて
正しく表示されるか確認してください。

<その2>
15行目の数字は、曜日を数値であらわしたもの。
WEEKDAY関数で利用するために準備しているだけなので、
他の場所でもかまいません。

<その3>
A16には、A1とB1で指定した年・月の1日が何曜日なのかを判定。
WEEKDAY関数とDATE関数を利用します。

<その4>
日付が入ると思うセルには、「日」部分だけが表示されるよう
あらかじめ書式を設定しておきます。

このページがヒント

<その5>
A1とB1はあくまでも数値データ。入力しなおす手間を省くためにも、
2006 と入力したら 2006年、
1 と入力したら 1月 となるように書式を設定しましょう。

<その6>
文字の色、サイズ、線などはお好みで。

<その7>
使う関数は IF とDATE とWEEKDAY
この組み合わせです。

<その8>
時間があれば、月末に続く1日、2日、3日・・の部分は
フォントの色:白にして見えなくしてしまいましょう。
Deleteで消してしまうと万年カレンダーでなくなってしまうので、
面倒でも条件付書式を使うのがポイント。

ヒントはこちら

ここではMONTH 関数を使います。
絶対参照相対参照についても目を配ってくださいね。

解答は、次回のメルマガで。
はじめての「宿題」です。

編集後記

先日、運転していたら、突然あられが大量にぶつかってきました!
小さくてかわいい氷の粒でしたが、突然のことに驚きました。
こちら熊本も寒いです!

あなたがお住まいのところはいかがですか?
公私共に忙しい12月、風邪などには十分お気をつけくださいね。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
では、また次のメルマガでお目にかかりましょう。

Office RE-RICCA さかもとでした。

。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

このメルマガは休刊しています。
現在はご覧のサイトで情報を発信中です。
よろしくお願いします♪

RE-RICCA 代表 坂本実千代

’:★ ,* +゜. ☆。.: ’* :・* + ゜。.★・”,

(2005年12月8日発行・2012年12月27日改訂)

カスタム検索

The following two tabs change content below.
坂本 実千代
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. パソコン裏技&テクニック集:第79号 Excel:【MOD】関数…

  2. パソコン裏技&テクニック集:第37号 オリジナルのショートカット…

  3. パソコン裏技&テクニック集:第77号 ACCESS:経過日数を求…

  4. パソコン裏技&テクニック集:第11号・EXCEL数値をコード番号…

  5. パソコン裏技&テクニック集:第40号 MOD関数を活用して、1行…

  6. パソコン裏技&テクニック集:第39号 読めない字の入力方法、外字…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  2. スタートアッププログラムを整理する方法
  3. タスクマネージャーを起動する方法
  4. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  5. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  6. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
  7. Windows10でアンインストールする方法
  8. デスクトップのファイルやアイコンをすぐに使いたい時はどうする?
  9. すでに入力している年をまとめて別の年に修正する方法とは?(例:2017/12/10を2016/12/10に変更)【置換ー2】
  10. 特定の文字列を別の文字列に簡単に変更する方法とは?【置換ー1】
ページ上部へ戻る