閉じる
  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)
閉じる
閉じる
  1. 新規作成の画面に表示されるファイルの履歴を消す方法(Office200…
  2. IF関数とOR関数を組み合わせて成績判定
  3. パソコン裏技&テクニック集:第74号 Excel数式を列全体にコピーす…
  4. パソコン裏技&テクニック集:第25号 エクセルで万年暦を作る!
  5. 箇条書に便利な改行方法。改行と段落の違いとは?
  6. パソコン裏技&テクニック集:第24号 エクセル 答えをシュミレーション…
  7. パソコン裏技&テクニック集:第26号 エクセルで万年カレンダーを作る・…
  8. パソコン裏技&テクニック集:第78号 Excel:関数のCONCATE…
  9. パソコン裏技&テクニック集:第84号 Word:文書にパスワードを設定…
  10. Excel(エクセル)ショートカットキー:表示形式と罫線
閉じる

現役講師が伝授!パソコン裏技・便利ワザ

パソコン裏技&テクニック集:第52号 今年1年 ありがとうございました♪ Excelマクロの基本 ほか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

第52号

(2016年02月04日改訂・2006年12月31日発行)

こんにちは!OfficeRE-RICCA さかもとです。
前回がクリスマスでしたので・・約1週間ぶりですね。

いよいよ大晦日!ゆっくりお正月を迎える準備はできていますか?


わたしは、やっと昨日、年賀状を出しました。
   遅いですね・・多分、元旦には届きません・・

メールでお年賀、って、どうも私の性格にはあわないようで(^^ゞ
昨年までは【すべて毛筆!】にこだわってたのですが
さすがに今年は「間に合わない」ってことで、あきらめました。
ひとつには、インクジェットに毛筆は相性が悪い。
筆がすべらないうえに割れてしまうのです。

・・にしても、
「せっぱつまらないとやらない」っていう性格をなんとかしなきゃいけません。
来年こそは!!



────────────────────────────────☆

★マクロの基本 その2:図形にマクロを登録してみよう!

=================================================================
前回、マクロとはなにか?注意するポイントは?
登録する方法は? という【マクロの基本 その1】をご紹介しました。

読んでない!届いてない!登録してなかった!
そんなあなたは51号をチェック



<<マクロを図形に登録して使いやすくしてみよう!>>

1.まず、前回登録したマクロが動くファイルを開きましょう。
  そのあと、好きな図形を好きな大きさで描きます。

  図形は【図形描画】のツールバーにある【オートシェイプ】から
  好きなものを選びます。


2.好きな大きさで描いたあと、
  その図形になんの動きをするボタンなのか、文字を表示させたほうが
  わかりやすいですね。

  図形を右クリックして「テキストの追加」をクリックすると
  カーソルがでてきて、文字を図形に追加することができます。
  (図形によっては、最初からカーソルがでているものもあります)

  ※色をつけたり、文字の配置を変えたり・・はお好みで。


3.では、いよいよマクロを図形に登録します。
  これで、【ボタン】らしくなって、使いやすくなりますよ。

  図形を右クリックして【マクロの登録】を選びます。

  ★★注意ポイント★★
  右クリックしても、【マクロの登録】がでてこない!
  そんなときは、図形に注目。
  カーソルがでていませんか?
  カーソルがでている、ってことは、文字をパソコンが見てる状態。
  図形自体に目を向けさせなきゃいけません。
  図形の外枠をクリックすると、カーソルが消えて
  同時に、図形を囲んでいる枠が斜め線から点々に変わります。
  この状態で右クリックすると、【マクロの登録】がでてきます。
  これがポイント!

4.表示意されたダイアログボックスの【マクロ名】から
  登録したいマクロを選んで【OK】をクリック


さあ、これで登録はできています♪
実際にボタンにマウスポインタをもっていってみましょう。

指の形にかわりますよね。だったら成功です!
実際に動きを確認してみましょう。

意外に簡単でしょう?
右クリックしてもダメ〜!って人のほとんどは、
★★注意ポイント★★のところがうまくいってないから。
たったそれだけなんですね。
わかってみると「な〜んだ」っていうのが、ポイントなんです。


では、次回の「マクロの基本」は、ツールバーにマクロを追加する方法。
しょっちゅう使う機能は、これやっておくと簡単です。

【独自のツールバーを作成する方法】を先にご案内して
あわせワザで使えるようにしてみましょう♪
これはもう、【来年】ですね(^_-)-☆



────────────────────────────────☆

★お正月と着物

=================================================================

小さいころは着物を着せてもらうことも多かったけど、
最近はお正月に着ることはなくなってしまいました。

でも、お正月、成人式、卒業式・・と、
着物っていいなぁ・・と思う季節でもありますよね。

ここ数年、浴衣がブームになっていて
なんでもない日にだって浴衣を着て出かける女の子も
夏にはけっこうみかけるようになりました。

なんでもない日にさらっと日常の着物
・・なんていうのにあこがれて、ずっと前
着付けマスターしたんです。

慣れてみると意外に簡単。
でも、やっぱりそれなりに気合が必要。
なかなか「日常に」とまではいかないです。



────────────────────────────────☆

★編集後記

=================================================================
いよいよ本年最後のメルマガとなりました。

今年もこうして続けてくることができたのも、
登録していただいているあなたのおかげです。
ありがとうございます!

来年は、もっともっと充実したものがお届けできるよう・・
そして、もう少し発行頻度をあげられるように、がんばります。



では、残り少ない2006年、充実したものになりますように。
そして、来る2007年が
あなたにとってますます輝かしいものになりますようお祈り申しあげます。

ありがとうございました!!
そして・・来年もよろしくお願いいたします。


              
               ==2006.12.31 坂本 実千代==

。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

このメルマガは休刊しています。
現在はご覧のサイトで情報を発信中です。
よろしくお願いします♪

’:★ ,* +゜. ☆。.: ’* :・* + ゜。.★・”,

The following two tabs change content below.
坂本 実千代
【講師、ITコンシェルジュ、ブロガー】 大学、専門学校の非常勤講師を経て現在はフリー。 オフィス系ソフトだけでなくIT全般の講習を中心に担当している。 ーー熊本県出身・血液型:B型・星座:うお座ーー

関連記事

  1. パソコン裏技&テクニック集:第79号 Excel:【MOD】関数…

  2. パソコン裏技&テクニック集:第89号 シャドウコピー機能ほか

  3. パソコン裏技&テクニック集:第68号

  4. パソコン裏技&テクニック集:第92号 オートコレクト(ワード・エ…

  5. パソコン裏技&テクニック集:第113号 【EXCEL】EDATE…

  6. パソコン裏技&テクニック集:第53号 【ツールバーをカスタマイズ…

おすすめ記事

  1. 絶対参照とは?数式のコピーと絶対参照(複合参照、相対参照)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. デスクトップの背景画像を表示しないようにする方法
  2. スタートアッププログラムを整理する方法
  3. タスクマネージャーを起動する方法
  4. 【Edge】検索サイトをGoogleなど好きなものに変更する方法
  5. 【Edge】ブラウザの起動ページを自分の好きなページにする方法(例:自分の勤めている会社や自分のFacebookなど)
  6. エクセル:データを簡単に隠す裏技とは?
  7. Windows10でアンインストールする方法
  8. デスクトップのファイルやアイコンをすぐに使いたい時はどうする?
  9. すでに入力している年をまとめて別の年に修正する方法とは?(例:2017/12/10を2016/12/10に変更)【置換ー2】
  10. 特定の文字列を別の文字列に簡単に変更する方法とは?【置換ー1】
ページ上部へ戻る