OfficeRE-RICCAト総合ップページ お問い合わせはこちら OfficeRE-RICCA 総合サイトマップ
メールマガジン リンク






削除したファイルや、
上書き保存したファイルを元に戻せる?!
WindowsVistaの最新機能です。

WindowsVistaのシャドウコピー機能を使うと、
間違って削除や上書きしたファイルを元に戻せます。

今まで「削除より怖い上書き」と言っていましたが、
これからそうではなくなる?!

ただし・・残念ながら
汎用のHomeシリーズにははいっていないのです。

この機能を使うことができるのは
Windows Vista Ultimate、
Windows Vista Business の2タイプに限られます。


これからWindouzu Vistaタイプの購入を考えていらっしゃる方は
選択肢のひとつにあげられるかもしれませんね。


さて、その方法は簡単。
事前に何の準備も必要ありません。

あ!うっかり上書きしてしまった!!
とか
さっきまでのデザインのほうがよかった・・と周りに言われた
とか
そんな時って、突然やってきます。

この機能が便利なのは、その「突然」をすくってくれる点。

【使い方

1.間違って上書きしたり、削除したりしたファイルを含むフォルダを
  右クリック → プロパティ を開く

2.【以前のバージョン】のタブをクリック
  ※このタブがないWindowsでは、この機能は使えません

3.今までの更新履歴が表示されるので、
  間違って上書きする前の時間を選択 → 開く

4.そのフォルダを開いた状態で画面にでてきます。
  戻したいファイルを選んで、その内容を確認します。

5.上書きまたは削除前の状態であることが確認できたら、
  念のため 他のファイル名で保存してから作業を続けると安心です。

ただ、これはシャドウコピーのタイミング次第で戻せないこともあります。

ファイルの更新は最低 1 日 1回行われます。
10 分前に保存したファイルを再度上書きした場合、
10 分以上前のファイルには戻せないこともあります。

自分の責任でファイル管理・・が原則です。

が、この機能がすべてのOSに標準装備されれば・・便利だなぁ・・と
やっぱり思ってしまいます。

うっかりミス ってけっこうありがちですしね。

いざという時に使える(かもしれない)新機能 のご紹介でした♪

 


お気に入りに追加
Copyright(C)2000−2005  RE-RICCA All Rights Reserved.